た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ルシファー・エフェクト

ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき

ルシファー・エフェクト ふつうの人が悪魔に変わるとき

朝日新聞書評:「悪の凡庸さ」にあらがうために|好書好日
って、808 ページorz
しかも、ここでも読みかけてたorz
wikipedia:スタンフォード監獄実験の話とかをしていた。やっぱり人間は状況に強く左右される動物らしい(だから、[読書]責任という虚構 - たーくんの狂人日記の話を思い起こさせた)。また、この絵に象徴されるように、人間の天使の部分と悪魔の部分は入り混じっているようだ。あと参考文献にこんなのも(古いけど):
敵の顔―憎悪と戦争の心理学 (パルマケイア叢書)

敵の顔―憎悪と戦争の心理学 (パルマケイア叢書)