た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

東高MLに出したメールのコピペ

たまに、返事しないと、忘れられちゃうし、それはイヤなのね。

僕も、いつかは旭川に戻りたいし(今はイヤ。だって、自動車が必須なんだもん。電車(市電)作ってくれたら、僕も旭川で仕事探す>菅原市長(だったっけ?)、

>幼稚園でも順番待ちなのか!

しょうがないの。教育って、コストがかかるのに、今の時代真っ先にコスト削減の対象になるのが教育。政治家が、教育の重要性を認識してないんだよね。要するに、今の政治家って、ほとんど見た目優先、中身は?の人なんだよ。

この先は、話すとまた暴走するから、オイラのBLOG(ホームページにリンクあるよ)で理屈こねます。ヨロシコ!

>ほんとに何とかしてほしいよね〜、少子化対策・・・。

そっかぁ。オラは独りもんだし、少子化対策はどーでもエエ、と思っちゃうんだけど、子育て世代(って、オラも本当はそうだけどね。)にとっては切実な問題だね。少なくとも言えるのは、拉致被害より中国残留孤児問題、それらより少子化問題の方が問題だね。でも、「少子化」という現象は、時代の流れ、世の必然なんだよ。少子化でも揺らがない国造りを図るべきなのだ。(憲法改正で、この点に触れられなかったら、僕は国外逃亡だね。)世界で人口が増えてる国って、ほぼ全て大陸の国。米国しかり、中国しかり。

で、大事なのは、少子化対策ではなくて、子育て支援策なのだ。

つまり、下ネタかますと、電気のない時代、暗くなったら子作りするくらいしかすることなかったのね。だから、多少しんどくても、頑張ったわけさ。パパもママも。♪夜中のパパは、良い汗かいてる〜夜中のパパは、漢だぜ〜

ところが今は、夜でも、街中は、昼だか夜だかわからんほど光がランラン。だから、地球温暖化が進行して、竜巻が発生するんだね。ちなみに、竜巻の発生する確率は、日本上では大体どこも同じです。佐呂間町で起きた竜巻は、皇居で発生する可能性もあったのです。

世界一緒か、と思ったら、米国ではかなり前からバシバシ起こってたらしいので、そうでもないらしい。

>あちこち見て回ったけど、ほとんどが私達が通っていた頃に建てられた施設で、けっこう古いものを立て替え、立て替えで30年って所が多かったなあ。

今の時代、何でも新しいのが良い、ってことになってるから、役人共も深く考えずに立て替えちゃうんだよね。じゃないと、住民がウルサい。住民が騒ごうと何しようと、「ダメなもんはダメ!」と突っぱねりゃ良いのに、突っぱねたら突っぱねたで、マスコミがギャーギャー言う。国会議員が多少悪さしたって、あんまり吠えないクセにね。

だから、国会議員もアホ、その頭の首相もアホ、それを監視するマスコミもアホ、♪あっちを向いてもアホこっちを向いてもアホ(これの本歌は知らん人多いでしょう。Captain future ってマンガの主題歌)
http://jp.youtube.com/watch?v=YucSwmaP1UI

>私達が子供の頃、子供の数がすごく多かったのに、今預けるところが足りないとい
>うことは、働くお母さんが増えているということなのかね。


正解者に拍手!でも、子供を育てる人は必要なんだよね。

だから、誰か、オラを専業主夫で雇ってくれる人いないかなぁ。あ、今すぐはだめよ。まだ料理の勉強中の身だから。

>夫婦喧嘩すると、よりよりの話(同居間もなく、奥様が実家に帰った、だっけ?)
>を思い出すよ〜(笑)。

だから、平安時代は、「通い婚」が一般的だったそうです。
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/gengi/gengi08/gengi08.htm

>うちは子供ができてから、主人が我慢してくれるので(笑)あまり喧嘩しなくなっ
>たよ!

そう。大人からしたらガキってムカつくから、
殴りたいこと多いじゃない。すぐギャーギャーわめくし。だから、子育てはむしろ男に向いてるのかも知らん。
動物は、悪いことしたら痛い目に遭わないと学習できないのです。生まれた直後の赤ちゃんは、言葉なんて知らないから、多少ウルサくても叩かれないよう、可愛らしく出来ているのです。

それを殴ってしまう人は、人の親になる資格はありません。児童虐待の罪で、直ちに刑務所行きで構わない。

赤ちゃんが子供まで成長したら(つまり、ある程度言語を理解できるようになったら)、悪いことをしたらダメよ、と教えてあげるのが親の努めです。それが出来ない人は、まずは子供と一緒に寺子屋で勉強してもらいましょう。

というわけで、久しぶりに書いた割には良い返事が出来た、と自画自賛してる。あ、だから、blogにも転送しちゃおう。

そうそう、「雪の降る町を」って、舞台が旭川なんだってね。
♪雪の降る町を、ワワワ和~ 曲名、何だっけ? by ダークダック… - 人力検索はてな

>groups/
>http://www.egroups.co.jp/group/gakkyoku/
>http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
>http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
>http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html

よくわかんないけどさ、ケータイは目の悪いオラ向きの道具ではないことは間違いないんです。携帯電話の魔力に陥らないようにね。魔力の dark side にハマると、人はやがてベーダー卿(STAR WARS の)になります。

STAR WARS 、今はブックオフとか行けば、DVDが安く売ってるよ。
(まぁ、安いとはいっても、夏目さんが二、三枚は必要だが。)episode 2 は、僕が自信を持ってお勧めできます。(家にあるから)まぁ、完結編は episode 3 だけどね。でも、4-6 も良いよ、多分。7-9は、見てみなわからん。
家の近くのゲオなんて、complete set 4-6 が二つもあった。(パッケージが違う)どっちも約四千円。(差をつけりゃ良いのに。やっぱ、ゲオは頭悪いね。名前からして良くないからね。ゲロ、みたいじゃない。「名は体を表す」んだから、ちゃんと考えて名前つけなアカンのに。)

でも、東京モンは、田舎暮らししたことがないから、
http://d.hatena.ne.jp/asin/4763196804
こんな馬鹿げたタイトルの本を書いちゃうんだ。千円あったら、東京では知らんけど、田舎では間違いなく一食は食べられるョ。

ちなみに、札幌も、僕が来た当初(2000年頃)は、人情味溢れる住みやすい街だと感じたけど、今は、まさしくリトルトーキョーだね。出来ることなら、逃げ出したい。

さて、そろそろ、サヨナラ銀河鉄道999

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]

ここからは、通常の百花繚乱的BLOGです。
まず虎場。http://q.hatena.ne.jp/1166122065
「荷質問」って何かなぁ?重たい質問ってことかな?
ま、こんなタイプミスする輩の質問に答えてやる気はないね。
(アンケートは例外。貰えるもんはもらっておく。)

とある人を迎えに行き、お昼を近くのスーパーで食べた。店を選ぶときだが、まずブンセキは、過去の経験と父の言い伝えを元に、おそば屋さんを選択肢から外した。(ハズレにあるし)続いて、1階をブラブラ歩いていたら、某中華料理チェーンが目に入った。まぁ、ここもメニューを選べば可もなく不可もなしなんだが、拙者は好きではない店
なので、やはり選択肢から外した。最後に残ったのが、カレー屋さん。ここは最近出来たばかりの店。まぁ入ってみることにした。

札幌では今スープカレーが流行だけど、ここのスープカレーは△だね。やっぱ、行くなら、セイコーマート札幌ドーム店裏の店、がお勧め。

でも拙者は冷静なブンセキを行い、インドカレー(キーマベジタブル)を選んだ。これが、クリーンヒットだったね。皆さんにもお勧めしたいよ。