た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

私たちはなぜ税金を納めるのか

私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 (新潮選書)

私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 (新潮選書)

で、その答えとしては、

国と市場経済と私たち自身をつなぐ紐帯*1だから
(あとがきより)

だそうだ。
僕は確か「国のする仕事は税金によってまかなわれているから」とか何とか答えていた、と記憶してるけど、それでは不十分だったんですなぁ。ま、良いけど。
だいたい、当時「紐帯」なんぞという語を口にすれば、リハビリの先生に「ア、こやつカンニングしやがったな。」とたやすく見抜かれていたことでしょう。なんてったって(入院中は)2+3が暗算できなかったくらいだから。*2

*1:ちゅうたい

*2:転院したのが3月で、チラッと見た紙に予想される入院期間が1〜2ヶ月と書いてあったので、さて退院できるのはいつになるだろう?と考えたけど、当時はわからなかった。最も実際に退院したのは6月だったから、やっぱり「予想はよそう。」なんだが。