た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

久米宏です。

 図書館で見かけて。

 こんな記事もあった:久米宏、現在(2023)病気!?また、『ニュースステーション』降板理由も明らかに・・・※画像あり | アノ人の現在

 帯の文句はwikipedia:倉本聰か。本書によれば、wikipedia:富良野塾に滞在していたこともあったそうだが。

 こういう人たちもいたそうで:フォークゲリラWORD|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー

 久米さんも入社当時は仕事らしい仕事をしてなかったんだとか。wikipedia:高度経済成長で、社会に余裕があったからではないか、とのこと。で、wikipedia:永六輔に拾われたんだって。

 また、wikipedia:久米宏と言えばwikipedia:広島東洋カープのファンだが、wikipedia:ぴったし カンカンが始まった年にリーグ優勝してるんだ。本書では、ファンになった理由はTBS入社後、wikipedia:林美雄*1に影響されてのこと、と語っていたが。

 こうなんだと:黒柳徹子が「たまねぎヘア」秘話、名付け親は久米宏 - 芸能 : 日刊スポーツ

 こんなんもあったんか:あまちゃん:「ザ・ベストテン」を彷彿とさせる歌謡番組が登場! 司会は糸井重里&清水ミチコ - MANTANWEB(まんたんウェブ) オラ、朝ドラ(wikipedia:連続テレビ小説)にハマってた時期もあるんだけど、あまちゃんは見てない…理由はもはや思い出せん…

 こうなんだと:「ふしぎ発見!」黒柳徹子がクイズに強い理由…33年間「戦った」草野仁が裏の努力明かす スポニチ Sponichi Annex 芸能

 wikipedia:向田邦子って飛行機の事故で亡くなったんだ。

 こういうのもあったんだ:【漫画で芸能事件簿】横山やすしが「久米宏のTVスクランブル」で酔って暴言放言!気に食わない時は「今日は黙秘権」! - Middle Edge(ミドルエッジ)  実は同い年だったとか。あと、スタッフはのちのwikipedia:ニュースステーションとほとんど同じだったんだとか。そのニュースステーションwikipedia:電通のおかげだったとか:久米宏、『ニュースステーション』メインキャスター時代は「電通の回し者だった」と告白「電通が蛮勇を振るわなければ、あの番組できなかった」 | ラジサマリー

 wikipedia:アークヒルズってもともと墓地だったの?/wikipedia:マラカニアン宮殿

 wikipedia:大宅壮一の言をググるとヒット:(2ページ目)“歩くミセス雑誌”稲田朋美を考える | 文春オンライン

 wikipedia:黒澤明曰く、

映画の命はカットからカットに移る瞬間にある

ですと。/wikipedia:陰間

テレビ映像は確かに見ている者の生理や潜在意識にまで訴える強い力を持つ。しかし、映ったものを見て「わかった」と思わせるところはテレビの落とし穴でもある

それに気づいたのは、「『ニュースステーション』から離れてから再び一視聴者となり、つくる側から見る側に立ってからだった」そうだが。

 また、ラジオとテレビの違いは、ラジオはトランペットでテレビはドラム、だそうだ。

 というわけで一応完読はしたが、そーえばニュースステーション系の番組も見なくなって久しいなぁ…ニュースステーションが終わってから寝るのを日課にしていた時代もあったが、今や始まる前に眠くなる…

 

*1:同期だ、というのでこの人で合ってるとは思うが、同姓同名の可能性も否定しない。