た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

経済政策で人は死ぬか?、など

経済政策で人は死ぬか?

 ここで見かけて書名は覚えてたんで、図書館で発掘したが…

 文庫になるのは時間がかかったようで…:文庫 経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策 (草思社文庫 ス 4-1) やっぱオラの読みは甘いね…(全盛期には)麻雀の読みなら(ある程度)自信はあったが…

 wikipedia:ニューディール政策も、具体的な実施状況になると州によって大きな差があったんだって。

 緊縮策支持派もそれに反対する派も、…答えは二つに一つだと思いこんでいるところに音大がある。

(本書とか)海外の研究では一般に不況になると(厳しい残業が無くなったりして)健康状態はむしろ改善するんだが、ググってみたら日本は事情がちょっと違うらしい:景気動向と健康格差 – 健康なまちづくり研究室 近藤尚己ウェブサイト

 ググったら(2ページ目が)ヒットした:最も人命を奪うのは、「感染症」ではなく「間違った経済政策」である 公衆衛生学者が出した最終結論 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 結局、書名の問いに対しては

同じ不況であっても、どういう不況対策をとるかによって結果が違ってくる

ということのようで。

 ググったら用語集がヒットした:人口転換、疫学転換、健康転換 - 一般社団法人 日本国際保健医療学会/国際保健用語集

 (ロシアには)こういうのもあるそうで:wikipedia:単一都市 ザポイ(言わば食っちゃ寝ならぬ飲んじゃ寝だそうだ:カムチャツカ作戦: теория запоя) ロシアと酒のつながりは切っても切れないようで…:ソ連政府 飲酒とかく戦えり(写真特集) - ロシア・ビヨンド また、こういうのも:【ロシア】代用アルコールを飲むロシア人:薬用酒やオーデコロンの巨大市場 | 日本企業のグローバルビジネスをサポートするLAPITA(JTB)

 中国の制度は「双軌制」っていうんだ:中国三大改革は成功するか|日本総研

 ロシア(の庶民の間)ではこう言われたんだって:

共産主義で最悪なのは、なんと崩壊後だった

 wikipedia:ベラルーシの首都はwikipedia:ミンスクだと思うんだが、「ソビエトのテーマパーク」とも呼ばれたそうで:知られざる国ベラルーシの首都「ミンスク」おすすめスポット | ORICON NEWS

 こういう話も:中国の平均寿命の推移 - 世界経済のネタ帳

 wikipedia:東アジアの奇跡 wikipedia:世界銀行の宣伝のニオイもするみたいだが。

 wikipedia:国際通貨基金 本書の表現では、

グローバル市場の不安定な動きを和らげ、急激な変動がもたらす危害から人々を守る

ことを目的としていたんだと。ところがwikipedia:アジア通貨危機ではwikipedia:大韓民国では"I'm fieed"の略だと、wikipedia:タイwikipedia:インドネシアでは"Infant Mortality Fund"(幼児死亡基金)の略だと言われたんだって。

 あのビル・ゲイツが尊敬する「Mr.コンドーム」とは一体何者なのか? - GIGAZINE

健康より財政を優先させると、国の発展にとって最も重要な資源―国民―に危害が及ぶ

 社会的弱者に背を向けて財政の健全化を叫ぶと、最終的な費用は高くつくんだとさ。

 ホントだった:wikipedia:アイスランド人の名前

アイスランド人の名前は姓を用いない

 こういうのもあったんだ:アイスランドが破たん銀「アイスセーブ」返済問題で英蘭と合意、議会承認が焦点に | ロイター

IMFと吸血鬼の違いは何だと思う? 相手が死んだら血を吸うのをやめるかどうかってところだよ*1

 政府支出乗数とは|経済学用語集|iFinance

 うーん、本書ではアイスランドは3人に一人が喫煙者、って言ってたけど、Google先生のお答えは(かなり)違う…:タバコ・喫煙率世界ランキング・国別順位(2022年版) 出版時期とか考えても、ちょっと差が大きすぎるな…ま、追及せんとこ。

自分たちが決めたことならば、それが苦い薬であっても少しは楽に飲み込める

だから、wikipedia:民主主義は大切なんだとさ。

 新憲法案、国民投票で7割弱が支持−草稿起草の過程でネットで意見を募集−(アイスランド、欧州) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ*2 今の時代、痔眠党もネットで改憲案を修正する、くらいのことはやってもいいんだろうが…

 「ヨーロッパの病人」は、本書ではwikipedia:ギリシャの話をしてたからかの国だったが、ググると、ドイツもフランスもイギリスもそう呼ばれたことがあるそうで…人類みな(一度は)病人?

 で、wikipedia:ギリシャの話なのに(米)wikipedia:ドルで書いてたから、良いのか?と思ったけど、基軸通貨|証券用語解説集|野村證券だから良いのか。

wikipedia:国際通貨基金式の緊縮策は健康危機を招く恐れがあり、かつ景気回復のためにもならない

 wikipedia:ギリシャ経済危機 (2010年-)の時期、同国で原因不明のけがや死因のわからない死亡例が増えていたんだそうだが、その多くは自殺だったのではないかと考えられているそうだ。wikipedia:ギリシャ正教会で埋葬してもらえなくなっちゃうから。

 ギリシャ?ロシア?には「腹を空かせた医師には診てもらわない方がいい」という諺があるそうなんだが、腹を空かせたたーくんにも近寄らない方が良い*3よ?

ギリシャ救済策というのは、公的資金ギリシャを救うのではなく、無謀な投資をして(それがギリシャのバブルを煽ることにもなったわけだが)失敗した大手国際銀行を救うことでしかなかった

 

緊縮政策は解決策どころか悪化要因になる

 こういうのもあるんだと:浄化行動 / パージング | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 wikipedia:ケネス・アローが1963年に曰く、

市場原理だけに任せておくと、安くて質の良い医療はなかなか提供されない

とのこと。

 こういうのもあるそうで、:さかさま医療ケアの法則

医療ケアが市場原理にさらされる度合いが高いほど強く作用し、度合いが低ければ作用も弱まる

んだと。

アメリカ人は病気になっても簡単には病院に行かない*4

 

経済的条件によって病人に必要な医療が与えられないなら、どの国も己を真の文明国とは呼べない*5

 という訳で、最後の第3部は(ほとんど)読み切れませんでした…っていうか、そもそも最初に見かけた時にちゃんと読んでれば…の思いは強い。⇒続き:経済政策で人は死ぬか?、など - た-くんの狂人日記*6

 

 あとこれも…

狂気な倫理

 こんなのもあるらしいんだが:カサンドラ症候群の症状や原因について解説|診断や治療方法は? 重たいのを頑張って借りてきたのに、読むヒマなし…

 返しに行った図書館で見かけた本(ゴッツい本だったんで、背表紙のタイトルだけ控えて手にも取ってないが…):弱者に仕掛けた戦争 - 株式会社 人文書院

 

*1:例によって2015年07月26日 - 百々峰だよりからコピペ…

*2:会員にならないと本文は読めないが…

*3:4K雀荘でもキハラの睡眠欲、カトーの食欲、カナモリの性欲には手を出すな、と言われてた?ような気が…

*4:出典:知らないとまずい、アメリカの医療システム

*5:出典:〔対談〕日英の比較からプライマリ・ケアを考える(中):GP(家庭医)を巡る制度的な枠組み | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

*6:昔はトラックバックURLを張れば良かったけど、今はどうするのが正しい?んだろ?