た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

全国鉄道事情大研究 北海道篇

 このシリーズ(wikipedia:全国鉄道事情大研究)は、京都・滋賀篇は実家の書架にあったんでないかなぁ?まぁ、濃い~んで、ほとんどナナメ読みですが…

 こんなのあったんだ:JR小樽駅4番ホームはその名も「裕次郎ホーム」: 小梅太郎の「小樽日記」

 wikipedia:札幌市営地下鉄の定期の利用者が少ないことに頭をひねってたんだけど、住んでみれば理由がわかる。定期の割引率が、あまり高くないんだよね。平日毎日利用してトントン、事情があって休んだりするとたちまち定期外の利用の方がお得になる。途中下車できるなど、定期ならではの利点はもちろんあるんだが。

 wikipedia:白石駅 (札幌市営地下鉄)wikipedia:白石駅 (JR北海道)と混同されるから、南白石と改称してはどうか、とか言ってたが、wikipedia:白石駅 (札幌市営地下鉄)の付近の方が「白石」としての歴史は長いでなかったかなぁ?(区役所も、地下鉄の駅からの方が近いはず)。という訳で、その辺りの研究?は浅いと言わざるを得ない。

 こういうのもあるんだ:wikipedia:定位置停止装置 こういうのが出来たからwikipedia:ホームドアが設置されるようになったらしい。

 ナナメ読みでも、こういう本に手を出すから、父みたいな人に「鉄っちゃん」と思われるんだろうなぁ。いえいえ、拙者なんて全くの若輩者でして…本物の鉄っちゃんの足もとにも及びません…