た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

北斗神拳の謎に迫る

 図書館で見かけて、つい手が伸びる。

 wikipedia:北斗神拳 活殺自在塾

 秘孔は急所のことだ、と言ってたので、ググってみたら、ホントだった:wikipedia:経絡秘孔「他言語版はまだありません。」ま、そうだろうな。

 巻末に広告があったんだけど、こんな雑誌もあるんだ:月刊秘伝 BABジャパン出版局武道・武術の総合情報サイト WEB秘伝

 wikipedia:腎不全は、いつのデータかは記載がなかったが、日本人の死因で第7位だそうだ*1

 wikipedia:内臓逆位というのがあるのは聞いたことがあるが、秘孔(急所)がどうなるかは不明、とのこと。そらそうやろ。

試合を目標にしていては武術としてのwikipedia:空手道には到達できないし、wikipedia:北斗の拳で熱くなった心は満たせないだろう

 本書にあったのは五臓と五味の関係だったが:生命活動の5本柱「五臓」 - 小太郎漢方製薬株式会社


www.youtube.com

 wikipedia:十八般兵器(本書に出てきたのは「武芸十八番」だが。)

 こういうのも:真剣勝負には、一眼二足三胆四力

 「道場五訓」はここと一緒だった:KARATE of Copy ㈱アガ設計工業 ㈱アーリス

 という訳で、世の中は広い!の思いを新たにした…wikipedia:北斗の拳にハマってた人には特におすすめ(そうじゃなくても、僕はケンシロウの名前を聞いたことがある程度だが、それなりに面白かった)。