た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

世界の祝祭日事典

 図書館の展示?

 (ほぼ)同名の別な書もありまっか:世界の祝祭日の事典

 wikipedia:オルギア儀礼ってーのもあるの。

 こういうのもあるそうだが:ベネチアカーニバルツアー 年に1度のイタリアのお祭り|海外旅行のSTW 「仮面のカーニバル」だそうだ。

 姉妹都市でっか:ムンバイ市 横浜市 インドは"混沌の国"だそうだが。

 大人のハレ消費に関する調査 | 調査・アンケート | おすすめコラム | 大和ネクスト銀行

 イスラームの5つの柱 - 日本アハマディア・ムスリム協会

 wikipedia:ペルーにはこういう習慣があるんだと:黄色い下着 | 国立民族学博物館 お漏らししても安心?

 巨大なシュトレンが町を行進!ドレスデンで開催されるシュトレン祭り | Good Time Germany

 wikipedia:サンタクロースは、wikipedia:フィンランド発祥かと思いきや、wikipedia:グリーンランドに住んでる、という説もあるとか:「サンタクロースはグリーンランドに住んでいます!」 デンマーク大使館のイェンセンさんに聞く世界サンタクロース会議とは | ハフポスト NEWS

 wikipedia:カースト制度も、元は人種差別だったとか。

 wikipedia:灰の水曜日

 Laudate | キリスト教マメ知識(紫) 仏教だとこうなる:wikipedia:五色 (仏教)

 wikipedia:聖パトリックの祝日 緑がイメージカラーだと。オラと一緒。

 wikipedia:ルー・リード曰く、

音楽は人を変えられる。その変わった人が人を動かすことは出来る*1

 

男女の出会いは食と歌と踊りから

時代も民族も超えて共通だと。

 モンゴルの(旧)正月はこう言うんだ:wikipedia:ツァガーンサル 一方タイではこれ:wikipedia:ソンクラーン

 wikipedia:感謝祭も、入植者の視点から見るか、先住民の視点から見るか、で話は大きく違ってくるそうだ。

 クリスマスブーツは「日本で生まれた」文化・商品"だそうだ:クリスマスプレゼントを入れる「ブーツ」の秘密 | 調整さん

 今はこんなのもあるんでっか:LED線香おすすめ11選|香りが出るものや寝かせるタイプも! | マイナビおすすめナビ

 こんなんもいるんだと:正義の悪魔エルコラチョ!我が子の厄除けに参加したい『赤ちゃんジャンピング』 | EARTH FESTIVAL

 wikipedia:ネパールは王政廃止ですか。

 むしろ日本は多すぎる?かと思ってたら、そうでもないんだ:世界の祝日数ランキング - fumiblog でも、有休消化率が低いのは内外で有名だよね…

 ま、そんなとこで。今図書館のサイト休止中で確認できないんだけど、確か明日が貸出期限…