た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

刑務所(ムショ)川柳

 うーん、表紙からは書名がわかりづらい…ググらんとわからん…

 wikipedia:影野臣直 Wikipediaでは[要出典]タグが付いてるけど、本当みたい。で、獄中でネタを拾ったっぽい。他にも著作はいろいろあるようだが。

 (刑務所の)隠語についてググったら、こんなサイトヒットした:隠語・用語集 | 刑務所.net 本書では、読んでて?と思うことが多くて、でも読み進めていくとあとで説明があったり…やっぱり索引がもっと普及してほしいね。

 「ミートテック」の意味とは? 元ネタと使い方を解説|「マイナビウーマン」

 行ったことはないんだけど:旧網走刑務所 二見ヶ岡刑務支所 | 博物館 網走監獄

 今どきはこういう症状があることを知らない人もいるんだとか:しもやけ・あかぎれの症状・原因|くすりと健康の情報局 まぁ確かに、オラもここ最近は経験したことはないが(北海道時代も)。もちろん、ガキの頃は毎年なってたよ。

 ググっても映画の話ばかりヒットしてようわからんが、刑務所の裏門釈放というのは、獄死した場合のこと(ただし死刑は除く)だそうだ。病院の退院の死亡退院みたいなもんか。

 wikipedia:仮釈放も時代とともに変わってるようで。ググったらこんな記事:山上徹也「10年で仮釈放」は本当か その「犯罪相場」を読み解く(小倉 健一) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)

 知らニャイ…:wikipedia:山内一豊

 ポン中 – 刑事弁護オアシスなんてーのも、突然出てくると何だっけ?と思う…冷静に考えると想像はつくが。オラ、wikipedia:メチルフェニデートリタリン)キメてた時代もあったけどね…

 今やwikipedia:刑務所も、高齢化問題に頭を悩ませてるんだとか:高齢化進む受刑者のリアル、認知症疑いの人も 脳トレ、筋トレ…試行錯誤の長崎刑務所:朝日新聞GLOBE+

 こういう説もあるの?:怒りの根っこは、恐怖。 | ㈱Gakken公式ブログ

 なんか今は一般社会でもハトに餌をあげるのは推奨されないようだが:東京:ハトに餌 条例で禁止 従わなければ罰則も:地域ニュース : 読売新聞オンライン、刑務所でも食事を同囚や動物に譲るのはご法度なんだって。

 wikipedia:懲役太郎 囹圄 - ウィクショナリー日本語版*1

 「受刑者遵守事項」には(昔)「陰部摩擦罪」なる罪名があったんだとか。

 こーいう用語も:「男っ気ゼロの世界」塀の中で女囚が考えることといったらアレです | mixiニューストイチ、ハイチ)

 wikipedia:覚醒剤の売人の供述は、

歌舞伎町をウロウロしていたら、イラン人の売人でモハマドという男から買った

と判を押したように同じなんだとさ。

 こういう人たちもいるんだとさ:刑務所アイドル「Paix2(ペペ)」に聞いた「私たちが刑務所で活動を続ける理由」 - ねとらぼ

 wikipedia:刑務所には「人」っていう機関紙があるそうで、

法務省矯正局が発行している全国の刑務所の各舎房に備え付けられている

んだと。

 パン食だと、おならがよく出る、という説もあるとかないとか。ググってもイマイチようわからん…

 wikipedia:どぶろくのことをググったら、こんな本もあったらしい:『刑務所ものがたり』小嵐九八郎 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS

 wikipedia:汲み取り式便所は、本書ではドボン便所って呼んでたなぁ。

 wikipedia:実話誌は、刑務所で大人気なんだって。そんな元囚人も、娑婆では読み気が失せてしまうらしいが。

 wikipedia:火付盗賊改方

 ググったらヒットしたんだけど、こんなマンガもあるんでっか:獄中結婚のリアルとは! 元女子受刑者2人の危なすぎる恋バナ!! 『ごくちゅう!DEEP』特別編第4回 | | ヤンマガWeb

 刑務所入りの時、同性愛者ってことにすれば独居行きなんだと。そらそっか。

 という訳で、無事完読。

 

*1:読めないね…