た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

宇宙の生命

 ここの続き。

 こんなんもありますか:wikipedia:JUICE (探査機) こんなんも:wikipedia:アルテミス計画

 Googleのこんなんもありまっか:WaymoのCTOが語る、会社の過去、現在、そして次に来るもの | TechCrunch Japan(グーグル ショーファー でググってヒット)

 wikipedia:バナー

本来、旗印を意味し

 

ユーモアっていうのは、自然に出てくるもんだからね。じゃないと、うまくいかないよ

つまり、何が面白かったのか分析するようでは面白くない、ってことか… 良いんだもん!僕、狂人だし。納得するまで勝手に分析してやる!(気が向いたら)

確かなのは、私が今何かを体験しているということです。しかし、その『何か』がどういうものかということも、そもそも『私』が正確には何なのかということも、私にはわかっていません

発言者は「ある賢い思想家」としか書かれていなかったが、誰だろう?ググるWikipediaのこんな項目を紹介されるが:wikipedia:なぜ私は私なのか

 宇宙と地球の境い目は一応こういうのがあるんでっか:wikipedia:カーマン・ライン

 こういう話もあるんだとか:腐った卵の匂いで叶えるコールドスリープの夢 - クマムシ博士のむしブロ まだマウスでの実験段階みたいだけどね。

 こういうのも:宇宙空間でのパラダイムシフト 概観効果(Overview Effect) - Magenta Pink の小鳥 短く言うと「地球は青かった*1

 で、次も予約。次が完結編だとか。ホーキング博士のスペース・アドベンチャーシリーズ/岩崎書店

 

*1:こういう話もあるようだが:「地球は青かった」は不正確?