た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

いつも日本語で悩んでいます

 ある日の、本日の返却本?

 

 wikipedia:朝日新聞の「ことばの広場」というコラム?のまとめのようで。

 お上のこういう目安もあるんだと:文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 内閣告示・内閣訓令 | 外来語の表記

 知らんなぁ:wikipedia:Wけんじ

 wikipedia:避難所 西日本では「ひなんしょ」と濁らないらしい。Wikipediaのかなは濁ってるが…

 ふーん、こんな駅もありまっか:wikipedia:南蛇井駅

 wikipedia:SOGI

 ゴルゴ松本 珠玉の名言・格言21選 | 心を輝かせる名言集(本書にあったのは最後の奴)

 wikipedia:東九州

東九州はかつては裏九州、陸の孤島と呼ばれることもあった。

 誰が言ったのか、と思ったら、小池か:【新聞に喝!】「しがらみ政治」とは何なのか? 政治家が使うキャッチフレーズには、十分注意が必要だ 京都大学霊長類研究所教授・正高信男(1/3ページ) - 産経ニュース

 wikipedia:野党 在野の政党、ってことなんだ。

 「マルシップ」の意味や使い方 Weblio辞書 そもそも何で丸なんだ?船の名前はなぜ丸がついているの?:鶴丸海運株式会社

 「諸島」かと思ったら、一応「群島」って呼ぶんだと:wikipedia:歯舞群島(ノート参照)

 これは全国にあるよね:【2021】全国の「あじさい寺」17選。見頃もチェック!有名な鎌倉や京都の名所も|じゃらんニュース

 「真逆」 : 日本語、どうでしょう? 今まで「しんぎゃく」って読むんだと思ってた…

 こんなのもあるんだ:wikipedia:理論言語学

 「バイビー」の正しい意味と使い方を解説! 類義語もチェックしよう | Oggi.jp なんかあったな、と思ったら、サザンの歌か:wikipedia:さよならベイビー

 wikipedia:個人言語

 wikipedia:見える化 元はトヨタの社内用語だったんだとか。

 無我の境地「ゾーン」は精神集中状態「フロー」の一部。誰でも「フロー体験」が意図的にできる方法 | ひらめきシニアライフ

 「あやまち」「いやらしい」「きもい」―地方で違うその意味は? 共通語で誤解されやすい方言 | ダ・ヴィンチWeb 本書にあったのは「きもい」の事例だが、元道民としては是非これも収録してほしかった:ゴミを投げる?サビオ?道民がよく使う「北海道弁」をまとめてみた - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 wikipedia:ウルトラQ "本作品の企画時のタイトルである「アンバランス」"*1

 こんなのもあったとか:wikipedia:ゴールデン・ハーフ

 wikipedia:中東wikipedia:アラブwikipedia:西アジア 朝日新聞購読者ならそのものズバリの記事もあるんだけど…

 見出しはこれくらいの文字数なんだと:「ヤフトピ」見出し、最大13.5→14.5文字に 20年ぶりに変更 - ITmedia NEWS ブログのタイトル書くときに(思い出せば)気をつける?

 イッテルビー村をご存じですか? - 化学工業日報

 続編もあるようで:日本語の奥深さを日々痛感しています→返却に行った時、つい隣にあった校閲記者の目 - た-くんの狂人日記にも手を出したが、やっぱり読んでたか…ちょっとそんな気もしたんだが。

 

*1:だから、企画時のタイトルが通ってたら、wikipedia:ウルトラマンも生まれなかったかも、とか。