た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ワクチン・レース

 ここで見かけたのを思い出して、図書館で発掘。

 なんかこんな評はあったが:ワクチン・レース | Bunjin's Book Review

 これの話?:正常ヒト細胞株WI-38の光と影 | Nature ダイジェスト | Nature Portfolio

 こんなのがあったんだって:wikipedia:タスキギー梅毒実験 こういう話を聞くと、ホント人間って奴は、欲深いというか、罪深いというか…この頃の医学界では、「目的が手段を正当化する」というメンタリティ*1が蔓延してたんだと。wikipedia:原子爆弾の(実戦での)使用もその流れかなぁ?

 wikipedia:ポリオの歴史

 こういうのもあるんですか:画線培養法とは? | ネットdeカガク 物理屋は知らず…ヱ、パンキョーで習ったはずって?

https://3.bp.blogspot.com/-kT3SRcgM0Ug/VUIHRdntKuI/AAAAAAAAtKk/cxrbQmpFMZU/s800/mimi_sumasu_man2.png

 wikipedia:細菌学は、今はウィルスのことも考えないといけないから、wikipedia:微生物学と呼ぶ方が正確だとか。細菌とウィルスはサッカーボールとゴルフボールくらい違うんだと。

 こんな人もいたんだと:蚊に自分を刺させ黄熱病 自己実験で命を落とした医学者:朝日新聞デジタルジェシー・ラジア)死んじゃったら意味ないでしょ*2

 wikipedia:組織培養

 という訳で、初めの一歩3章は読んだんだが、やっぱり読みかけ放置で…

 

*1:さっきはてブでこんな記事を見かけたから:なんで日本語で言えることを横文字で言うの? - Togetter、日本語に言い換えておくと、考え方、かな?

*2:脊髄反射するのは、リアリストの物理屋崩れだからかなぁ?