た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「北の国から」異聞

 図書館で見かけて。

 出版社の記事:『「北の国から」異聞 黒板五郎 独占インタビュー!』(倉本 聰)|講談社BOOK倶楽部*1

 五郎ちゃん曰く、少子化は電気のせいだそうだ(夜でも明るくてすることがある、暗いなら子作りくらいしか出来ない、という理屈)。

 東京の柏木町ってーのは、これのことかなぁ?:新宿の旧町名「柏木町」 (東京の消えた町名) – 裏道歩荷 令子さんが勤めていた美容院があったそうだが。

 wikipedia:北の国からの舞台の麓郷って、こういうのがあるんだってね:東京大学北海道演習林

 五郎ちゃんの先祖は徳島(淡路島)なんだと:北海道開拓と徳島県人(PDF) こんなのもあって、ウチの先祖は広島らしいが:重要文化財 旧木原家住宅/東広島市ホームページ

 走り続ける脚本家・倉本聰82歳 ── 徹底した体験主義者が見つめるもの(THE PAGE) - Yahoo!ニュース(ニワトリの話)

 ググると(今は)こういう記事がヒットするが:フジテレビに「2・12ショック」 振り向けばMX状態とも|NEWSポストセブン かつて「振り向けば12チャンネル*2」と揶揄されたそうで、それを救ったのがwikipedia:北の国からだったとか。

 こんな項目もあるが:wikipedia:アイヌ語の語彙一覧 本書に出てきたのはワッカとペ(ペッ)

 交通を整備して都会から人を呼び込もうとしても、wikipedia:ストロー効果で行政の思惑とは逆のことが起きてしまうんだと。

 北海道(旭川)にはwikipedia:第7師団 (日本軍)があって、最強と言われたらしい*3が、広島のwikipedia:第5師団 (日本軍)も甲乙つけ難かったとか。

 wikipedia:大江健三郎もこごみさんのファンだとか。

 「北海道嬰児産み殺し事件」なんてあったの?:戦後の主な大量殺人事件

 北の国からで有名な麓郷の藤林商店メロンが安い!:北海道 観光 株式 世相 映画 ドラマ アイドル お金儲け まで 何でも 載せちゃう 情報 満載!

 これまた五郎ちゃん曰く、wikipedia:マサイ族には痔の人がいないとか。

 こんなんもあったとか:あなたの物語、お預かりします~ - 北の大地・南の島

 ググったら、一応違いがあるそうで:霧と靄と霞の違い!|東海テレビ | ジョージの天気上々!

 後半はナンチャラカンチャラで済ませられたが、ググったらこうなった:日は昇り 日は沈み Sunrise, Sunset:屋根の上のヴァイオリン弾き

 これは[あとで読んだ]:倉本聰さんが語る田中邦衛さんとの21年、作りたかった「さらば黒板五郎」 - 社会 : 日刊スポーツ あと、こんな記事も:令和の黒板五郎が見たい 「北の国から」が描く戦後日本 | 株式会社共同通信社

 という訳で、たまにこういう本を読むのも楽しい。

 

*1:wikipedia:扶桑社じゃないのは大人の事情?たーくん(頭は)お子ちゃまだからわかんな~い。

*2:wikipedia:テレビ東京

*3:『ゴールデンカムイ』第七師団はなぜ陸軍最強と呼ばれたのか? | マンガーグラウンド ガキの頃見た郷土の資料集でもそんな話があったように記憶する。