た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

寿命100歳以上の世界

 ここの続き。今回は何とか最後まで読み切った。

 こういうのもあるんだと:wikipedia:ストックホルム症候群 ググるとなんか記事もいろいろ見つかるわ。wikipedia: ペルー日本大使公邸占拠事件が好例らしいが、記憶にない…

 こんなのもありましたか:フランシス・フクヤマ「人間の終わり バイオテクノロジーはなぜ危険か」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

人類の歴史を振り返れば、異質なものどうしの関係は悪化する場合が多いのがよくわかる

 上位の国と下位の国を比べると興味深いらしい:平均寿命世界ランキング・国別順位(2021年版)(本書にあったのは2010年度のデータだが)

 こんな話もあったんでっか:インド女性、70歳で第1子出産 79歳夫と体外受精で 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

 こういう話もあるけど:“自然に授からない”カップルにチャンスをくれた「エドワーズの卵」 | メディカルノート ググっても見当たらんが、この技術を開発したハワード&ジョージアナ・ジョーンズ博士は誕生した子どもたちから「第三の祖父母」と呼ばれてるんだとか。

 こういう語もあるんだと:wikipedia:en:MRS_Degree(ミセス・デグリー)

 あと、こういう新語も:adultescentの意味・使い方|英辞郎 on the WEB 最近読んだ本に何かあったな、と思ったら、それは Wildhood だったか(しかも読みかけorz):野生の青年期 - た-くんの狂人日記

 ググるとこんなデータもあったが:実際に結婚した方の年齢差は?|結婚相談所ブライダル情報センター

みんなが同じように頭に刻み込んでいる出来事や記憶は、人々の集団を家族・コミュニティ・国家としてまとめ上げる社会的構造の一部なのだ

 こういうのもあるんだと:wikipedia:チャイルド・フリー

 本書に出てきた5つの心はこっちか:ハワード・ガードナー 経営思想家トップ50:第37位 | 経営思想家トップ50(1/1)|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 アインシュタインが何か言ってるらしい:世界の8番目の不思議 | ネクストリーダー これを踏まえてか:wikipedia:世界の七不思議

 (正式なサイトには日本語の記事なし…)wikipedia:en:Ernest_Becker曰く、

死がなければ宗教は存在しなかっただろう

だそうだ。

 wikipedia:アリストテレスの言をググるとヒット:すべての人間は、生まれつき、知ることを欲する。 | きょうのことば | 読むページ | 大谷大学

 宗教の進化心理学なんてーのもありますか:wikipedia:宗教の起源

 本書に言わせると、wikipedia:レイ・カーツワイルのやってることもwikipedia:トランスヒューマニズム*1だとさ。

 これまた英語版しか記事がない…wikipedia:en:SENS_Research_Foundation

 本書では「あれよあれよと広まるアイデア」のことを社会的伝染と呼んでたんだが、今はググってもコロナ関連の話題しかヒットせんorz*2

 こういうのもあるんですか…:非生命から生命を作れるか? – 光からATPを生産してタンパク質を作る「人工細胞」の挑戦 | academist Journal リアルナウシカの世界だね…

 こういうのもあるんだと:「唾吐きパーティ」にバフェットも参加!セレブが群がる遺伝子ベンチャーの先見性 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン

 こういう寿命の延長に関しては思うところもないではないが、考えがまだまとまらないので…以下略。

 

*1:宗教の教のつもり。

*2:-コロナ と付加すると、「検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。」ですと…