た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

チーズとうじ虫

 図書館で見かけて。

 「初期傑作」ですか:チーズとうじ虫【新装版】 | みすず書房 wikipedia:カルロ・ギンズブルグ

 「従属階級」ってーのは、これのこと?:サバルタン | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス 文字の資料が残ってないことが多いから、口頭伝承を解きほぐすしかないんだと。

 こういう用語もあるんでっか:colportageの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 フラ語わからん、ね、K藤君。

 青本ってこれのこと?(んな訳ないよなぁ。):青本とは?赤本と青本の違い!どっちがオススメか検証|受験の講師|note と思ったら、こういう青本もあるんでっか:wikipedia:青本 (フランス)

 そえばこんなのあったか:wikipedia:狂気の歴史

コンピュータは思考するのではなく、明らかに資料整理しか行わない

元は1984年の著作らしいから*1そう言いたくなるのも理解できるが、今日のコンピュータ(wikipedia:人工知能)を見ると、ビックリするぞぉ、きっと。まぁ知能があるように見せかけているだけ*2だが。

 wikipedia:心性史

 wikipedia:ヴァルター・ベンヤミン曰く、

人類は救済されてはじめてその過去を完全なかたちで手に握ることができる

だと。ここで「救済される」とは自由になることだそうだ。


www.youtube.com

 でもなんかちょっと難しくてね…昨日行った(ちょっと離れた)図書館で読みたい本を見つけたんで、本書は読みかけ放置…