た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

宇宙に秘められた謎

 ここ:宇宙への秘密の鍵 - た-くんの狂人日記の続き。

 流星といん石は(元々)同じものか。:これで見える! 流れ星 なんで本書では、いん石を流星体と言い直していたりしたが。

地球で生きていくって、宇宙で生きるよりずっとめんどうくさい

子ども*1のうちからんなこと言ってたら、この先大変だよ… 

 これもNASAが?NASAが協力して開発された驚くべき10の身近にある発明品 : カラパイア 本書では筆頭にwikipedia:空気清浄機が挙げられていたんだけど、ググっても見当たらず…まぁいろいろあるんだよ、ということで。

 wikipedia:アルベルト・アインシュタインが「すばらしい計画はゴチャゴチャしていない」とか言ってた、というのは、これ:アインシュタインの感動的な心に残る名言集15選《保存版》 | Kaplan公式ブログ(の15番目)のことかなぁ?

 こういう説もあるんだと:生命の起源は火星? その学説の真偽はいかに

 「地球外生命」発見はもうすぐ?!|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

 あ、でも火星の話のところで、火星の夕焼けはなぜ青いか - た-くんの狂人日記のことに触れられてなかったのは残念かなぁ?

 続きもそのうち。

 

*1:本書の主人公はこういう設定だから。