た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

寿命100歳以上の世界、など

寿命100歳以上の世界

 例によって図書館で見かけて、のはず。

 出版社の記事:寿命100歳以上の世界 | CCCメディアハウス - 書籍 wikipedia:奥付では「阪急コミュニケーションズ」の文字があったが。

 訳者あとがきによると、著者はwikipedia:シンギュラリティ・ユニバーシティの設立にも関わったんだとか。

 人類が地球に誕生して以来、これまでの累計人口は1080億人? - Middle Edge(ミドルエッジ)

現代の世界の危機は、神話が成立しなくなったところにある

 クリティカルパス(最長経路)とは - IT用語辞典 e-Words

 wikipedia:ブレードランナー*1 そえばいつだったかwikipedia:ブレードランナー 2049なんてーのもあったね。

 一応世界最長寿らしい:wikipedia:ジャンヌ・カルマン

 道教の虫ってこれのことか:wikipedia:三尸

 wikipedia:ギルガメシュ*2

 wikipedia:アンデッド 「死者でも生者でもない者たち」

 wikipedia:ガリヴァー旅行記にも何か出てくるんだそうだ:ガリヴァー旅行記 その2 「不死人間ストラルドブラグ」 - ばってん爺じのブログ 子供向けのこんな絵しか記憶にないが…

https://www.fukuinkan.co.jp/img/goods_img/01-0148_01.jpg

 これの話もしてた:wikipedia:コクーン (映画) 知らないよ…

 英語のことわざなんだね:英語のことわざ【行動は言葉よりも雄弁に語る】 – 格安に英語学習.com 日本語で言うと不言実行になるらしい:諺・ことわざ

 wikipedia:フアン・ポンセ・デ・レオン wikipedia:フロリダを発見した人ですか。

 wikipedia:フランシス・ベーコン (哲学者)の死因がスゴいんだって:F.ベーコンと甘く危険な哲学者達

 こういうのもあるんだと:


www.youtube.com

 wikipedia:シルヴェスター・スタローンも罰金刑ですか…:スタローン、禁止の成長ホルモン持ち込みで罰金 - オーストラリア 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

 こういうのもあるんだと:ヒトiPS細胞の効果的凍結保存法の確立 — 京都大学

人類がこれまでに成し遂げた快挙の1つは、平均寿命を延ばしたことだった

 価格.com - 平均寿命と平均余命 | 個人年金保険の選び方 | 保険の比較、相談、見直し

 でもこういうのの予想は往々にして外れるそうで、1928年にはルイス・ダブリン(この人?)が当時57歳くらいだったアメリカ人の平均寿命は、将来延びたとしても、64.75歳を超えはしない、と断言してたんだと。同様に、昔読んだ記事?では神経細胞の寿命はせいぜい120年とか言ってたはずなんだが、今はこの記事*3では150年…もう何を信じて良いのやら…カミなき時代の行く末か。

 こういうおばあちゃん?もいたんだと:遅すぎることはない! | おむつの王様ブログ(オルガ・コルテコさん)本書刊行時点ではまだ存命か。

 肺の再生も現実味を帯びてきてるんだとか:ヒトiPS細胞由来肺前駆細胞の拡大培養とマウス肺への移植・生着に成功 -肺再生医療の実現へ大きな一歩- | 京都大学 ということは、そのうち(金を出せば)煙草で真っ黒の肺も再生できる(かも)、ってこと?やっぱり長生きせねば。でも長生きするためには禁煙が近道*4

 動物実験をなくす、3Dバイオプリンターでつくる人工皮膚 | WIRED.jp

 失われた指先を爪がどう再生させるのか | Nature ダイジェスト | Nature Portfolio

 こういう話もあるんだと:米軍が開発する「血液製造工場」 | WIRED.jp

 wikipedia:ジンクフィンガーヌクレアーゼ むしろこっちか:医療現場に押し寄せる遺伝子編集の波 | Nature ダイジェスト | Nature Portfolio

 なんで、生物学は今や情報テクノロジーだと。

 人間は100万年生きられる!? | GQ JAPAN老化を止める7つの科学―エンド・エイジング宣言

 wikipedia:グローバル・ポジショニング・システムの話で、「3cmの誤差範囲内で…」という訳文はいただけませんなぁ。元はa inchとかいう英文だったんだろうけど、そんなの数cm…と訳して良いと思うんだが。

 こんな項目もあるが:wikipedia:スウェーデンの人口統計、そのスウェーデンの例からは、

平均寿命が急激に延びても、人口の変化は意外なほど遅い

んだそうだ。

 こんな本もあったとか:wikipedia:en:The Population Bombwikipedia:ポール・R・エーリック) こういう賭けをしたそうだ:長期的な未来予測で賭けを行なうプロジェクト『ロング・ベッツ』 | WIRED.jp

 本書では、wikipedia:天才は人口の2%程度だと。紙一重と言われる*5バカ(狂人)はどうなんでしょ?

 wikipedia:ノーマン・ボーローグが救った命は10億人だそうだ:ノーマン・ボーローグが10億人の命を救い、世界を緑の革命に導いた方法 - アジア 2022

 環境クズネッツ曲線とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD なんかでもいろいろ議論があるみたいだね。

 こういう話もあるんだと:2.クソニンジン | 日本大学薬学部 薬用植物園

 これも(英語):Sea Swarm

 wikipedia:マイケル・クライトンはテクノスリラー作家だとさ。

 wikipedia:ナノテクノロジーは「次のメインイベント」だとさ。

 wikipedia:オオヒキガエル 食べるな危険!:無敵の毒ガエル「オオヒキガエル」を食べたらえらい目にあった :: デイリーポータルZ

 wikipedia:イマヌエル・カントの考えは

人は人であるということだけで尊重すべき

なんだそうだが、ググってもヒットせんかった…

 というわけで、貸出延長の手続きを忘れ、一旦返却…→続き:寿命100歳以上の世界 - た-くんの狂人日記 これ↓も…

ワクチン・レース

 新着本だったっけ?

 特にコロナの…、という訳ではないようで。

 ググったらこんな評も:ワクチン・レース | Bunjin's Book Review

 コロナじゃなくてもそれなりに興味深いんだが、貸出延長の手続きを忘れてた…一旦返却orz

 

*1:昔チラチラと見た記憶はあるが、あまり筋を追えてないかも…シュワちゃんの肉体は記憶に残ってるが。

*2:これで記憶にあってね。


www.youtube.com

*3:この人、何か飲酒を完全に断ちなさい、とか言ってる…

*4:禁煙により寿命は延長する|くにちか内科クリニック ただし(父の教訓は)禁煙したら肺がんに気をつけること。

*5:「天才と狂人は紙一重」はウソなのか?クリエイティビティと気分障害の科学研究に警鐘が鳴らされる - GIGAZINE