た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

この地獄を生きるのだ

 新年一発目。図書館で展示をしてたんだったかなぁ?

 紹介記事?:この地獄を生きるのだ - 小林エリコ

貧しさは人の心を穢*1

 「仕事をしていないと昼間はとても長い」僕は図書館に通っていたから、そう感じることはあまりなかったが、図書館が家の近くになかったら*2…と考えると、言いたいことはわかる。

 精神科デイケアとは|プログラムや目的・効果、利用者の体験談など紹介 言わば大人の幼稚園だそうだ。僕も障害者の作業所には通った経験があるけど、言い得て妙かな?

 ふーん、自殺未遂が原因だと、健康保険が使えないことがあるんだ:健康保険で給付できない場合があります|健康保険のしくみ|兵庫県運輸業健康保険組合

人は余裕がなければ他人に優しくできない

 著者は、生活保護受給時に図書館で(司書の手を通じて)本を借りるのが恥ずかしかったんだそうだ。僕はそう感じたことはなかったが。だいたい今は、貸し出しもほとんど機械を通じて自分でやるようになってるし…個人的にはそれも寂しい気がするんだけどね。

会話はどんな薬よりも心に効く

「健常者と障害者の違いはあるようでない」

 これ:パチンコ - パチンコの問題点 - Weblio辞書 も、「孤独や居場所の確保といった問題を解決しなければ…」という指摘も、まぁその通りかな?

 ふーん、こんなのもあったんか:ライシャワー事件(Reischauer stabbing incident)|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 この本の編集に携わったそうで:うつまま日記。 | COMHBO地域精神保健福祉機構

 という訳で、サクッと新年一発目の読書。

 

*1:けがす、って読むんですか。その他、読めない漢字が散見されるのには閉口した…

*2:引っ越す前はなかったから、その時のことを考えるとよくわかる。