た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

歴史を変えた自然災害

 まだ読み切ってなかったのを思い出して、また借りてきた*1ここの続き。

 記憶ないなぁ…wikipedia:海城地震 wikipedia:唐山地震 ま、まだ物心ついてないか。

 wikipedia:東方紅 臭老九の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

地震予知は)科学だけの問題ではない

 

科学研究でもっとも重要な教えのひとつは、いちばんだまされやすいのは自分自身だと知っておくことである

 (wikipedia:確証バイアスがあるので。)

 wikipedia:サファ・シンプソン・ハリケーン・ウィンド・スケールwikipedia:藤田スケール

破壊は数値化が難しく、恐怖は計測不可能だ

 スウェーデンはそれまでのどんな災害・戦争よりも多くの国民をwikipedia:スマトラ島沖地震 (2004年)で失ったんだって:クリスマス翌朝に発生したスマトラ沖地震と津波被害 | スリランカ観光情報サイト Spice Up(スパイスアップ)

 wikipedia:仙台防災枠組 (やっぱり)これのことか:仙台防災協力イニシアチブとは - コトバンク ということは、これから~イニシアチブとかいうカタカナ英語があったら*2、~枠組と理解してみよう。

犠牲者に非を押しつけて自分自身を保護したい欲求は今も消え去っていない

 でも地震の発生は(場所に関しては断層やプレート境界付近とある程度予想は出来るものの)いつ起こるかは予想できない*3から、そういう単純な欲求には抗わないとならないんだと。これは、僕の交通事故についても言えるだろうね。シートベルトをし忘れたらしいとか、危険な交差点を通った、という非は僕自身にあるにしろ、暴走車が交差点に突っ込んでくるのなんてほぼランダムだから。ま、平たく言えば、運が悪かった、ということだ、ウン*4

 うーん、だからカタカナ英語使われると何のことかわからん…:シェイクアウトって? | 富士河口湖町公式ホームページ

 三角州って何だろう?ググってもわからん…場所を考えると鳥趾状三角州(wikipedia:三角州)のことなんだが、合ってるのかな?

 wikipedia:大森公式

小さな地震と大地震の相対的な数は一定

wikipedia:自己相似的分布、っていうらしい。

科学は、それを実践する人が自由に反対意見を述べられてこそ機能する

 こういうのもあるんでっか:認定NPO法人 ふくしま30年プロジェクト | 福島で暮らしている子供達が放射能の現実にひるむことなく、現在おかれている環境をネガティブに捉えない様に、自ら知識を身につけ判断する能力を持つことができるよう支援します これも:おらが大槌夢広場 :: ホーム

復興の最大の難点のひとつは人間の注意力が長続きしないこと

 (古い記事だから?)写真が読み込まれないんだが:増大する自然災害、先進国ほど脅威が拡大 | WIRED.jp

(政治では?)伝えようとするメッセージは適度に感情に訴えるものでなければならない

 wikipedia:プエルトリコは「自治連邦区」ですか。

 「自己充足的予言」*5という概念があるから、近隣の人を潜在的な敵とみなしていると、いつしか本当の敵となり、それが社会の崩壊につながるんだと。だからこういう精神でいこう、ってことか:人類進化史の事実!「人類みな兄弟」は生物学的に正しい | 長谷川眞理子 | テンミニッツTV むしろこの人か?wikipedia:笹川良一

 という訳で、延長手続きを忘れなければ…の思いは強いorz

 

*1:少なくともwikipedia:スピン (本) が挟んであった場所は僕が返した時と同じ…=この間借りた人はいなかったと思われる。

*2:最近よく見かけるような気がするんだが。

*3:wikipedia:チャールズ・リヒター曰く、「地震を予知するのは愚か者と詐欺師だけだ」そうだ。ある意味、地震予知wikipedia:星座作り、つまり偶然に配置されている星をつなげて星座を作っただけだ、と。もっとも、こういう欲求が生まれるのは、人が偶然性を嫌い、予測可能なパターンを見出そうとするからだそうだが。

*4:このネタ、前にも使ったっけ?

*5:「最善の形」を目指そうとする生き方の中に「人間らしさ」が宿る | フランクルの「名言」に学ぶ心を強くする考え方 | ダイヤモンド・オンライン