予約が入り、ななめ読みorz
こういうシンポジウムの記録のようで:高校に古典は本当に必要なのか|ICU高校 School Now! 2020は2019 の発展形だとか。
古典はwikipedia:リテラシーを育てる
また、「自国のアイデンティティを学ばない国は亡びる」*1そうだ。
古典教育を無意味にしているのは、教育の古いフレーム
国語の先生と議論したいが、今は友人に国語の先生見当たらず…(書道の先生はいるが)
問題は、論理と情緒を分けてしまうというところ
こういうのもあるんだ:wikipedia:概念メタファー
これまたこういうのもあるんでっか:Google Classroomとは?話題のオンライン学習システムを徹底解剖
ある論者によると、古典を学ぶ意義は
- リテラシー
- 伝統継承
- コンテンツ
とのこと。
また、高校の不人気科目は、1位が古典で、2位が化学なんだと。
お上のこういう文書も:改正前後の教育基本法の比較*2
こういう概念?もあるんだって:哲学から公教育の本質を捉える 「自由の相互承認」の実質化へ | 2021年2月号 | 先端教育オンライン
wikipedia:哲学は、平たく言えば「物事の考え方」か。
国文学研究資料館 ジャパンサーチ 画像『肥後国海中の怪(アマビエの図)』のご利用について | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
最後にあった高校生の感想が心に響いた。
ぱっと見て理解できない文章に対して思考を放棄しないこと。
という訳で、読み飛ばした箇所も多いが、意外に*3タメになった。