た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「国境なき医師団」を見に行く

 最近はてな*1にも時々広告が入りますが。

 本書は文庫にもなってるようですが:「国境なき医師団」を見に行く (講談社文庫)

 というか、Newsweekの記事があった:いとうせいこう|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト*2

 wikipedia:国境なき医師団はMSFって略すんだそうだね。団員?は(弊社ではなく)弊団って言うんだそうだ。著者も言ってたけど、なんか新鮮。

 こういうのもあるそうだ:wikipedia:光-hikari- この人も、僕知らない…wikipedia:トルーマン・カポーティ

 どうやらこれ:wikipedia:歴史哲学講義を踏まえた表現とかはオラ分からん…

 wikipedia:ポルトープランスって(英語で言えばポートプリンス)「王子の港」っていう意味なんだね。目が良くないオラは、いつもボルトーフランスとか読み間違えるんだよね…意味が分かればもう間違えない!?

 ○○に援助するならまず××を援助しろ、とかいうのを、著者は「善への反発」と呼んでた。著者は、順番はともかく出来るところから手をつけていくしか手をつけていくしかないだろう、と。

 インドは途上国の薬局だそうだ:インド:"途上国の薬局"の役割を損なうおそれ——ノバルティス社訴訟 | 活動ニュース | 国境なき医師団日本

 ハイチはwikipedia:ハイチ革命を成し遂げているので、人々のプライドが高いんだそうだ。でも「オレ最強」って書かれたTシャツを着てる(人がいる)とか…

 wikipedia:キンシャサの奇跡

 ジャーナリストは金のためにするのではない、というのが世界の常識だそうだ。世界の常識は日本の非常識だそうだけど:「世界の常識は日本の非常識 自然エネは儲かる!」既刊・関連作品一覧|講談社BOOK倶楽部 実際、新聞記者は給料が高い、とかいう話も聞いたことがある。今どうだか知らんけど。

 ロジスティックコーディネーターはログコと略すんだとか。

人道に合法も非合法もない

 ギリシャの人はよく歩く、とか言ってたけど、日本人が歩かないだけじゃないか?20~30分くらい*3の話みたいだから。これも世界の常識は日本の非常識?

 なんか、この事件:wikipedia:2016年トルコクーデター未遂事件があった時は(対岸の)ギリシャにいたとか。

 wikipedia:スコッター

ひとつであるはずのwikipedia:EU*4アイデンティティを、難民問題が分裂させ交差させ錯乱させていた。

 

陽光は困る、と思った。いつものようにありとあらゆる問題を簡単に隠してしまう

 

善行を見て偽善とバカにする者は、生き延びた者の胸張り裂けそうな悲しみや苦しみを見たことがないのだ

 wikipedia:レズビアンの「歴史」 なんで、wikipedia:レスボス島の住民はいろいろ複雑な思いを抱いているようだ。

 で、MSFは言わば絆創膏とのこと。根本的な治療(それは多くの場合政治の役割)が成されるまでの対症療法。

 そえばググったらMSFのオペレーションセンターのことは、ここ(の注)に説明があった。本書では、話に関係のあるOCA,OCB,OCPくらいは説明があったけど、他は説明されてなくて(オラは)イライラしてたんだよね…

 wikipedia:バランガイ

 フィリピンはカトリックの国(フィリピンの宗教はキリスト教が中心!留学時に気をつけること | SMARYU MAG《留学ブログ》)だから、9月からクリスマスの準備を始めるんだと…最近オラは11月ぐらいからクリスマスソングが流れたりするのに辟易してるんだけど、大目に見んとダメか。

日本が平和を重んじて外に軍隊を出さないというのも、国際社会で日本人が調整的な役割を果たすのに大きく役立っていた

個人的な感想だ、と断ってはいたが。

 こんな話もあるとか:フィリピンで驚異的な知名度!!「超電磁マシーン ボルテスV」ラン&ファンイベント フィリピン・マニラにて遂に開催 企業リリース | 日刊工業新聞 電子版

良心というものが単純な善意だけで生まれ育たないのは確かで…

 こういうのもあるそうだが:wikipedia:猿食文化ウガンダ南スーダン)のお猿さんは美味しくないんだとか。

 フランスには、こういう表現もあるんだとか:沈黙を怖がらないで!沈黙は「天使が通る時間」 | 京都の結婚相談所あゆみマリアージュ

 こんなデータもあるが:Q.02 毎日どれだけ水を使うの? TOTO環境BOOK[水と環境] | TOTO 難民の国際的な緊急時の供給目標値は15リットルなんですと…

 日本の緊急医療はこれまでメンタルケアをあまり重視してこなかったが、という指摘も重要ですね。

 こういうのもあるそうだ:顧みられない熱帯病と三大感染症について | Eisai ATM Navigator

 最後に、wikipedia:人道の話もしてた。

 と頑張って読んでたら、ここでほとんど読めるのでした…:いとうせいこう|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 続編もあるの?【無料版】『ガザ、西岸地区、アンマン 「国境なき医師団」を見に行く』試し読み いとうせいこう×白川優子特別対談付き 予約したけど6人待ち…(いつぞやのウン十人待ちよっかはマシだが。)

 

*1:はてなだけじゃなくfacebookとかにも?

*2:確か元はYahoo!で連載してた、と記述されてたが、確認できないし。

*3:障害のある僕でも歩けない距離ではない。実際、(身体)障害者手帳の基準のひとつは2km~約30分?歩けるかどうか。

*4:転送されます、例によって。