た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

だれも知らない不思議な病気

  いつだったかwikipedia:不思議の国のアリス症候群というキーワードで発掘。

 うーん、google:ジョニー・サコウとか言われてもわからん…

 こういうのも知りません…wikipedia:アンゼリカ (菓子)

 ふーん、wikipedia:松尾芭蕉のふぐの句なんてあるんだ:松尾芭蕉と小林一茶の俳句でわかるふぐへの思い | ふぐ白子専門店|白子本舗

 こんなんもあるんだとさ:【5万人に1人】猫の目を持つ人間!「キャットアイ症候群」の人々。|ぱやブログ これも:歌舞伎症候群とはどんな病気?原因、症状、検査について | メディカルノート

 こんなんも:ペニスが2本ある「陰茎重複症」…米国では550万人に1人が|日刊ゲンダイヘルスケア

 ノーコメント…尿療法はまだ絶滅していなかった。毎日自分の尿を飲むドイツ人男性「心身ともに病気知らずに」と豪語(ドイツ) (2020年9月8日) - エキサイトニュース

 こういう話も:脳腫瘍と思って頭を開けたらサナダムシだった!|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

  永遠の歌姫「マリア・カラス」の仰天ダイエット | HolisticStyleBook

 人間は実に狂っている。 -「人間は実に狂っている。虫けら一匹造れもし- 哲学 | 教えて!goo

 wikipedia:コタール症候群 wikipedia:感応精神病 wikipedia:ミュンヒハウゼン症候群*1

 こういう説もあるんだとか:モーツァルトとカート・コバーンに共通の病気とは? | MEDLEYニュース wikipedia:アマデウス (映画)での描写からは、さもありなん、という気はする。

 Wikipediaにも書いてあるが、wikipedia:狼男じゃなくて狼女というのも。

 「赤ちゃん扮装嗜好」というのは、何回かググったらこれになった:wikipedia:ペドフィリア

わたしたちが生きている社会は、美しさと若さと性的魅力とに取り憑かれたシビアな社会です

 wikipedia:ヒ素はパリグリーンとも言われるんだって:wikipedia:花緑青

 wikipedia:ナポレオン・ボナパルトの死因も一般的には胃の病ってことになってるけど、ヒ素中毒説もあるんだとか:ナポレオンの死因は主に4つも説がある~絶海の孤島で迎えた最期 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

 転送されるんだが、wikipedia:ボトックスで痔を治すとかいうのもあるとかないとか。

 こういうのもあったそうだが:wikipedia:600万ドルの男、今や夢物語でもないとか何とか。

 そえばこんなのもあったね:アザラシ型ロボット「パロ」レンタル・リース・販売|大和リース 感情的人工生物とかいうそうだ:“心”から人間を支えるロボットとなれるか?――アザラシ型ロボット「パロ」の秘密(1/5 ページ) - ITmedia エンタープライズ

 この会社はまだある?英語読み解く根性なし…Hydra Biosciences - Crunchbase Company Profile & Funding

 いろいろあるそうだ:一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 生殖医療Q&A(旧 不妊症Q&A):Q11.生殖補助医療にはどんな種類があり、どこに行くと受けられますか? wikipedia:人工心臓も。

 という訳で、約十年前の本。ということは、今はもっとスゴいことになってるのかな?でもコロナでここ2,3年の進歩は止まってそうだが。