た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

琵琶湖は呼吸する

 図書館の展示で見かけて。もともと滋賀民報Web―タブーなく、役立つ県内の情報を発信の連載だったんだとか。

 ググるとチラシ:琵琶湖は呼吸するチラシ(PDF)  あ、毎日新聞の記事もあった:大学倶楽部・立命館大:「琵琶湖は呼吸する」熊谷教授ら出版 保全の必要性検証 | 毎日新聞

  wikipedia:淡水の分布は、非常に偏っているんだってね。この辺にリンク貼っとくか:静かに広がる水のリスク(PDF) なんで、日本の国土の表面積を考えると、淡水の1/3が琵琶湖にあるんだとか。一方、琵琶湖は滋賀県の面積のたった六分の一(1/6)である | 既定ではないブログ*1

 また、琵琶湖は地球の鏡だそうだ。

 淡水の真珠もあるんだってね:琵琶湖の真珠「ビワパール」の復権を…美しい〝月の涙〟 滋賀県が貝殻使った商品開発へ(1/2ページ) - 産経ニュース

 水質汚染で悩んでいる現代の中国は、「琵琶湖に見習え」を合言葉に富栄養化対策を進めてるんだとか*2。なんか、見習わなくても良いような気がする面も…

 wikipedia:琵琶湖は太古の昔は山岳地帯で、現在ある島*3は山の頂上だったんだって。

 wikipedia:アイス・アルベド・フィードバック

地球全体の気温上昇より日本の気温上昇が高いのだが、滋賀県の気温上昇はさらに日本平均より高い 

  wikipedia:重力異常 琵琶湖に発生「アオコ」とは? | 琵琶故知新

 てなところで、許しといてくれ!