た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

おやじダイエット部の奇跡

 図書館での展示にひっかかってしまったorz

  なんか、野望(おやじダイエット部の野望 80kg台から20kg減に! 「糖質制限」を続けて健康と痩身を手に入れた中年男たちの物語)とか逆襲(おやじダイエット部の逆襲 糖質難民を救え!)もあるんか。二匹目、三匹目のドジョウはいたのかな?

 要は糖質制限ダイエット(Wikipediaではwikipedia:低炭水化物ダイエット)という奴みたい。こんなのがおすすめだとか:この味はまさにピザ! ダイエット中もOKな「油揚げのピザ風」 - レタスクラブ

 まぁでも僕自身の経験*1からも、食べるものに気をつけるべき、という主張には同感できる(僕の場合は、コーラ断ちとひたすら歩くことで減量化かなぁ)。問題は、炭水化物断ちはコスパが悪いことかな…

 あと、「牛丼は肥満食」とか断じられたのも悲しかった…ま、そうだとは思うけど。だから?最近はほぼ100%並盛…

 また、おやじダイエット部の第一回会合の参加者は約30名と明記してあったのに、第二回は「大勢」とボカした表現になってたのも、狂人としては深読みしたくなるなぁ…

 ググったら、10ヶ条もあった:『糖質制限食10ヶ条』3:2019年2月23日|リラクシア(Relaxia)のブログ|ホットペッパービューティー

 うーん、でも健康診断の数値を僕自身のと比べてみようと思ったんだが、自分の結果が書かれた紙が部屋のどっかに埋もれてしもうた…まぁいいや。

 

*1:著者同様、MAX86kg→60kg台?最近計ってないからわからん…