た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

巨大な夢をかなえる方法

 図書館で、本日の返却本(だったと思う)から目に留まり借りてみたんだが…

  そういえば思い出した。僕は、このような講演録(話しことばが基になってる本)は、あまり好きじゃないんだった…
 まぁでも読んだ範囲のことを(自分の記憶のために)記しておく。

 wikipedia:ジェフ・ベゾスの記事:Amazon創業者が説く、人生における「才能と選択」 - ITmedia PC USER これは(wikipedia:パラフレーズ すると、残念ながら)才能がなくても優しさを選択せよ、ってことかな?うーん。まぁあとの方で「選択が人生を形づくる」とも言ってたが。

 ヤフーの名前の由来って、「粗野な人」っていう意味もあるんか。wikipedia:Yahoo! 僕は昔、ガリバー旅行記の説の記事を読んで、それを信じてたが。

テクノロジーは私たちの生活を、〝永遠に落ち着かないもの ”にした(wikipedia:トム・ハンクス*1

 

不安を増幅すれば、不安はますます強くなる。信念を強くすれば、信念は自分のものになる*2wikipedia:ジョン・ポール・ジョーンズ (軍人)

という訳で、読みかけ放置で。

 

*1:なんかもうええおっさんだ…wikipedia:フォレスト・ガンプ/一期一会の頃のイメージとはずいぶん変わったと思うのは、オラだけ?

*2:そのココロはよくわからんが…