た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

偉人たちのあんまりな死に方

 はてブ経由だったと思うんだが、記事見当たらず… 

  出版社の記事はこちら:偉人たちのあんまりな死に方 :ジョージア・ブラッグ,梶山 あゆみ|河出書房新社 偉人は死ぬのも楽じゃない の文庫版らしい。なんか、単行本の方が書名の語呂が良いと思うんだけど、敢えて変えた理由は何なのかな?

 wikipedia:ツタンカーメンwikipedia:ヒエログリフで書いたらどうなるか、なんて、言葉で説明されるより絵を見た方が早いね。こんなんらしい:古代エジプト語のヒエログリフ入門:ロゼッタストーン読解|第8回 ヒエログリフの表音文字:三子音文字|宮川創・吉野宏志・永井正勝| | 未草 wikipedia:荒川慎太郎が予備校時代に(寮で)書いてた気がする…

 ミイラは薬になる、と信じられていたんだそうだ:ミイラ巡る黒歴史、薬として取引、見物イベントも | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

  wikipedia:カイザーは想像つくとして、wikipedia:ツァーリwikipedia:ガイウス・ユリウス・カエサルが由来なんだってね。ロシア語難しい…

 wikipedia:クレオパトラ7世

 wikipedia:クリストファー・コロンブスはそれなりに頭もイカれていたそうだ。じゃないと、当時の常識に逆らって西回りの航路を開拓しよう、などという気は起らないんだとか。ま、そうだろうな。なんで狂人\(^o^)/?だから生前はあまり評価されず、19世紀になって再発見され、脚光を浴びたんだとか。

 wikipedia:エリザベス1世赤毛だったの?おとめ座らしいが:⭐エリザベス1世⭐乙女座⭐ | 沙彗奈らんこ

 wikipedia:ポカホンタス 彼女の時代は、ふつうはお風呂は年に一回だったんだとか。これか?:温泉コラム : heavenly-spring.com

 wikipedia:マリー・アントワネットはフランスに来る前はマリアか。言われてみれば納得。言わば、国民を結束させるために処刑されたんだと。wikipedia:フランス革命、おっかない…でも(現代)日本も似たようなもんかも。ふと思いつきググると、こんな記事も…小室圭さんを「国民的いけにえ」にする日本人の心理とは | オトナンサー

 ワシントン大統領は入れ歯だった?|公益社団法人神奈川県歯科医師会 ちゃんと歯を磨きましょう(ってことで良いのかな?→やっぱ一概にそうとも言えないみたい。なぜ入れ歯になるのか?|大阪入れ歯・義歯センター)。

 wikipedia:7月4日に生まれてっていう映画もあったけど、当然?亡くなった人も多数いる訳で。7月4日に亡くなった人々/命日データベース

 wikipedia:ナポレオン・ボナパルト 死因は議論があるようで。

 wikipedia:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは死の床でwikipedia:水腫に苦しんでいたそうだ(ベートーヴェンの死因を知りたい。天然痘や梅毒の治療に使った水銀による中毒が原因か。 | レファレンス協同データベース)。当時は入院した人のおよそ半分は生きて退院できなかった=死んだそうだが。現代日本はこんな感じらしい。死亡退院患者数及び死亡率 | 徳島県立中央病院

 先日の記事で思い出した。(英語で)酔っぱらうにもいろいろレベルがあるんだって:英語で「酔っ払い」って何て言う?酔い度レベル別表現40選 | Big Tree In The House! 先日出てきた「スカンクのように酔う」はないようだがorz

 本書に載ってたエピソードでは、wikipedia:エドガー・アラン・ポーの死因は狂犬病が有力。

 wikipedia:結核

 wikipedia:アメリカ合衆国シークレットサービス(歴史)元々偽造通貨の操作が目的だったんだとか。(アメリカだから?)カネにはウルさいわけだ。

  こんな話も:一番長い英単語って何だろう?様々な長い英単語まとめ。 - 崖っぷち舞台役者が婚活を始めたら英語がペラペラになりました

 これは、あとで読んどきまっか:アインシュタイン「30の名言」。神は絶対にサイコロを振らない | TABI LABO

 という訳で、一応今日が貸し出し期限…→無事返却。