た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

八代将軍吉宗<下>

 うーん、文庫じゃないんだが…表紙も違うし。まぁいいや。

 (5/2追記)と思ったが、ISBN記法で表紙の画像を出せた。こんなの→

八代将軍 吉宗〈下〉

 こんなんもあったそうだ:wikipedia:甲府勤番 山流しと言われたこともあったそうだが(甲府勤番(こうふきんばん)とは - コトバンク)。

吉宗の政治の眼目は、【勤勉】と【wikipedia:尚武 (曖昧さ回避)】である。 

  こんな言葉もあるそうだ:「仏の親は鬼の親。鬼の親は仏の親。 | 松山市住宅情報館 館長日記

 吉宗も歳をとったら「法の限界を知り、治世が妥協の産物であることを理解」したんだと。

 本書に出てきたエピソードでは、米が不作の年はサツマイモが豊作なんだそうだが、ググっても真偽ははっきりせずorz

 こんな表現もよく知らない…「切歯扼腕」の意味と使い方とは?由来や例文・類語表現も紹介 | TRANS.Biz

 なんか晩年は暴れん坊じゃなかったそうで:晩年は「暴れん坊」じゃなかった徳川吉宗 『世界史を動かした脳の病気』 | J-CAST BOOKウォッチ やっぱり、人間年月を重ねると丸くなる、ってことでしょうか?

 という訳で、たまにこの手の本を読んでみるのも楽しいんだが、やっぱりまたいつものジャンルに戻りそうかな…