た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

八代将軍吉宗<中>

 メデたく続きを読めた。

八代将軍 吉宗〈中〉

八代将軍 吉宗〈中〉

 

 wikipedia:徳川吉宗はジジイ殺しだったんだそうだ(この記事は参考になる?『40歳からの人間関係うまくいく人いかない人』川北 義則 | 51Blog)。

言われてみればそうか。

江戸住まいは、wikipedia:鷹狩や鉄砲撃ちができない 

 

歴史は岐路の積み重ね 

 あるいは偶然の産物?なんかドンペリも偶然の産物なんだそうだ:【ドンペリ】の歴史を探ってみよう!ドンペリは偶然の産物だった!? | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

こんな表現もあるんだ:因果はめぐる小車 - 皿尾城の空の下 これ:禍福は糾える縄の如し - ウィクショナリー日本語版は聞いたことあるが。

こんな説もあるんだと:日本を「ジッポン」と読む可能性も有った?(歴史エピソードNo.26) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義(ジッポン)

こんなんもあったとか:wikipedia:江島生島事件

これも:芋、たこ、なんきんの語源、意味、由来とは【和食の献立用語集】 | 日本料理、会席・懐石案内所(女の好物)昔そういう題の朝ドラ(wikipedia:芋たこなんきん)もあったけど、響きが良いからだと思ってました…

厄介な善人もいれば、魅力あふれる悪人 もいる

 「津軽藩から薩摩藩まで…」とか言うんだけど、wikipedia:松前藩は蚊帳の外?

これも(当然)奥が深そう…江戸城(東京都) - 全国史跡巡りと地形地図江戸城

wikipedia:徳川将軍一覧 wikipedia:御三卿

こんな説もあるとか:昭和元禄をすぎ「平成宝永」|時の話題|三田評論ONLINE

wikipedia:江戸時代の三貨制度 大ざっぱには関東は金経済圏、関西は銀経済圏だったんだとか。

火事と喧嘩は江戸の華なら、町火消は江戸っ子の心意気

(参考:NPO法人東京中央ネット > 特集 > 中央区都市観光編 > 第1回 華&華&華!! 火事と喧嘩と町火消し

wikipedia:百人一首の知識を当然として話が進むのもツラい…まぁググればいいんですけどね。

さて、残りはあと一巻(下巻)なんだが…