た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

くさい食べもの大全

 

くさい食べもの大全

くさい食べもの大全

  • 作者:小泉 武夫
  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ブコメによると、 著者は「味覚人飛行物体」*1、「走る酒壷」、「鋼鉄の胃袋」、「発酵仮面」*2、「人間リカオン」、「ムサボリッチ・カニスキー」だそうで。

くさいものは生命体がつくる貴重な個性であり、自分の証なのである。 

 ググったら、「血の一滴」だそうだ:くさやの一滴は血の一滴。代々受け継ぐ、くさや液の秘密|Webマガジン「発酵美食」|マルコメ

漢字が違うと(厳密には)意味も違うらしい:鮨・鮓・寿司!? どの漢字が正しいの? | 東京すしアカデミー│寿司職人養成学校 腹に入れば一緒?

ウチは食べる習慣なかった(と思う)なぁ。wikipedia:めふん

日本三大魚醤というのもあるそうで:日本三大魚醤とは!?材料の違い、味の違いについて

ラオスにこんな魚醤もあるそうだ:NOBUSAN BLOG [ヴェトナム・ラオス紀行]Ⅲ.ラオスの魚醤・ナンパーnam paaとパデークpa deak

こんな人もいたとか:八溝のターザン

キツネの肉は臭みがあるんだとか。参考になるかどうかわからんが、リンク:キツネの肉が美味しい?どんな味?臭いは? | 珍肉ナビ

クマは左利きが多いんだそうだ。これはホッキョクグマの話だが:ホッキョクグマはみんな左利き?動物の利き手とその理由とは | mamabu[ママブ]

2015.07.23 カエルの話 | 中国菜館 福新楼

中華料理に「龍」の字があったらそれはヘビを使っていた、ということらしい:tousai

鶴猟に鷹をつかうこともあるとか。これかな?wikipedia:鶴御成

「不精香」でググるとこれヒット:納豆ホームページ

豆腐の「腐」はこういう意味らしい:豆腐の”腐”って、どういう意味? 再認識したい日本の誇り・豆腐の魅力に迫る。|IKITOKI

wikipedia:ドリアンのドリはこういう意味だそうで:ドリアン/Durian:旬の果物百科

そえばdoriaso和尚もトゲが多かった…

 wikipedia:アボカドは脂肪分が多いので別名「森のバター」だそうだ。

 あと、玉ねぎ(の食べる部分)は鱗茎という葉の一種なんだそうだ:タマネギは根菜ではない?──タマネギにまつわる疑問 | NHKテキストビュー

コリアンダーパクチーって同じものなんだね:「コリアンダー」と「パクチー」 - 違いがわかる事典

しかし、巻末の参考文献がほとんどwikipedia:小泉武夫名義なのも、何だかなぁ…

ただ、食いしん坊だった父にも読ませてあげたかった、という気はする。

 

*1:これは本書中にも記載があった。

*2:これも記載アリ。