た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

読みかけ2本

また?通読する元気が失せたorz

読みかけ 偉大なる宇宙の物語 

偉大なる宇宙の物語 ―なぜ私たちはここにいるのか?―

偉大なる宇宙の物語 ―なぜ私たちはここにいるのか?―

 

筆者はwikipedia:リチャード・ドーキンスのお友達だそうだ。確かに聖書を否定しているところとか、筆致は似ている気がする。

 前著もあるようだが:宇宙が始まる前には何があったのか? (文春文庫)

でもググったら、セクハラの王者?だそうだ:ローレンス・クラウス(Lawrence Krauss) | 研究者倫理

wikipedia:洞窟の比喩

wikipedia:ヒポテセス・ノン・フィンゴ

こんな賞もあるんだ:ロバートR・ウィルソン賞 前にも書いたが、この人師匠の師匠。

実験にもとづいて確立された規則は、安易に捨てられてはならないのである

でもね、wikipedia:スタートレックのスターフリートは「宇宙艦隊」って訳そうよ…(日本語版の吹き替えではそうなってたはず)。

という訳で、厚さにくじけたorz 続いてもう一冊。

読みかけ 家族進化論 

家族進化論

家族進化論

 

そーえば、(実家の本棚に)父という余分なもの: サルに探る文明の起源 (新潮文庫)積ん読してあった気がする…それに、こっち本書はちょっと難しい気がしてね…

 wikipedia:ジョージ・マードックの家族の四機能説が例に挙げられてた。

wikipedia:ピルトダウン人