た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

夢をかなえるゾウ

 

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版

 

大昔にBOOK OFFで¥108 *1で買って、積ん読orz トイレに置いてあったのを拾って、続きを読んだ。

このゾウというのは、wikipedia:ガネーシャなんだね。 

 巻末に、ガネーシャ名言集というのがあるんだが(僕が惹かれた言とは違うのはいつものこととして)、ページ数が本文と一致しない気がする…単行本のを流用したから?

一切ノ疾病ハ宿食を本トス

 

笑わせるというのは、空気を作ること

 そっか、ギャグがうけなくても、「時代待ち」ってことにしときゃ良いか。その時代は来るのか?という大問題はあるが。

wikipedia:ピーター・ドラッカー:「強みの上に築け!」

こんなんもあったか:


クリームパイを投げつけられたビルゲイツ氏

lilico723 | すべての創造は何かの模倣だ

wikipedia:チャールス・ダーウィンにはこんな話もあるとか:唯一生き残るのは、変化できる者である。~チャールズ・ダーウィン【科学者の智慧 vol.06】 | FUTURUS(フトゥールス)(カブトムシを口の中に入れる)

名言ナビ - 発見とは、皆が見たものを見て、皆が考えなかったこと

「期待は感情の借金やからなぁ」(それでも人は「期待」せずにいられない - Ust's Diary

成功のためには「誰かに才能を認められる」ことも大事らしい。

というとこら辺で。

*1:ちなみに最初は¥360だったようで…