た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

元号って何だ?

ググったら出版社の記事がヒットするのは当然として:元号って何だ? | 小学館

 何故かかんでんのサイトもヒットした:世界で元号を使っているのは日本だけ!?|教えて!かんでん|for キッズ|千客万来|関西電力

著者によると、wikipedia:元号は難解に見えることにも意義があるそうだ。

で、上のかんでんの記事にもあるけど、昔は珍しい亀が見つかったので改元(著者は亀改元と呼んでた*1)、というのも多かったんだって。もっとも、こういう瑞祥改元と災異改元*2は同じコインの表裏だそうだが。

阪神甲子園球場って、甲子(きのえね)の年に出来たからそう名付けられたんだ。

 でもね、wikipedia:践祚とかwikipedia:重祚*3とか言われてもわかんないんだよねorz  だからやっぱり、 日本史の知識がない狂人にはツラいなぁorz

wikipedia:藤原定家は、wikipedia:嘉禄改元された時、嘉禄は「かるく」に通じる、とか書いてるんだとか。元祖オヤジギャガー

 へー、「明治」はくじ引きで決定=近代以降、最終案は三つ:時事ドットコム

wikipedia:紀元節は触るとヤケドするからなぁ…著者曰く、「ふわふわ」しているそうだ。

あと、wikipedia:大正のイメージは「自由」「進取」「ロマンチック」そして「はかない」だそうだ。

オラは北海道出身だから、wikipedia:昭和新山は小学校の修学旅行で行ったけど、平成新山wikipedia:雲仙岳)もあるんだね。

元号のついた寺もいろいろあるそうだ:明治寺に大正寺… 元号を名に持つ最初の寺は? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

ふーん、ギネス公認*4の世界一古い温泉旅館もありますか:世界最古の宿・ギネス認定 - 全館源泉掛け流し 西山温泉 慶雲館

最後に、元号が持つ長所と短所がまとめられていたので、デジタル書き抜きしちゃおう。

イメージ把握力にはすぐれているが、順番と長さがわからない 

 

*1:と思ったら、著者のインタビュー記事もあった:令和、平成、昭和……明治の前の元号は? | プレジデントオンライン

*2:災害があったから厄払いで改元、という奴、著者曰くイチャモン改元

*3:これは確かあとで説明があったが。初出時には無かったorz

*4:ま、ギネスって確か要は酒の肴になる話題を集めてるんだよね。