た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「超」入門 空気の研究、など

*[読書]「超」入門 空気の研究

天下公認のKYだから、勉強しとかんとね。

「超」入門 空気の研究 日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

「超」入門 空気の研究 日本人の思考と行動を支配する27の見えない圧力

 

 本書によれば、「空気読め」は「前提を理解しろ」ということだそうだ。あるいは、「空気」=ある種の前提、とも。wikipedia:同調圧力とはちょっと違うそうだ。

日本には、「異なるムラを横断的に貫くことができる「共通の社会正義」が欠けているんだそうだ。

ところで、「情況」は

前提を起点にして形成された、集団の物の見方

だそうだ。

おっと、本書に出てきたキーワードでググったら、本書の記事ヒット:日本で、場の「空気」に「水」を差せない本当の理由 | 「超」入門 空気の研究 | ダイヤモンド・オンライン

wikipedia:イタイイタイ病が出始めの頃、これはカドミウムとは関係ない、と断言してカドミウム棒をなめた研究者もいたんだって。やっぱり、専門家の言うことをうのみにするのは危険だね。

多数決による決定は、本来は議題を相対的に判断することを求めています  

ふしぎなキリスト教 - た-くんの狂人日記 の話もしてたけど、やっぱり僕が書いてた部分とは違うorz確認したくとも、今は手元になしorz
で、ビジネスの世界でも前提(空気)を疑う思考力が大事なんだと。
あと、本来wikipedia:忠wikipedia:孝は反対の概念なんだけど、これが日本では「忠孝一致」とか言って一緒にされちゃったりしたんだって。

しかし、「通常性規範」を「通常性的規範」と読んでしまいドギマギしちゃったりするのは、やっぱりオラの頭のなかがエロいせい?

 

あと、これはやっぱり読みかけ放置orz

*[読みかけ]ロンドン大火

ロンドン大火:歴史都市の再建

ロンドン大火:歴史都市の再建

 wikipedia:ロンドン大火