た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

安藤百福 一日一得

朝ドラ効果?

日清食品創業者 安藤百福 一日一得

日清食品創業者 安藤百福 一日一得

 

これは違う人のようだが、安藤氏も「ベロメーター」を持っていたようだ。

安藤氏の口ぐせは、「ひらめきは執念から生まれる」だそうだ。

時代が変われば技術は進歩する。…古い常識にとらわれていてはそうした時代の変化を読むことはできない

今はまた事情が違うみたいだが(味の素と日清食品、海外展開で「すれ違い」 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準)、wikipedia:日清食品の大株主の一つがwikipedia:味の素ですか。

プリクックライスという失敗作?もあったそうだ:即席プリクックライス、というものがあった | 猫箱の揺籃 wikipedia:松崎しげるがCMをやってたらしいが。

 アサヒ(ビール)とサッポロって、元々一緒だったんだ:wikipedia:大日本麦酒

「大山梅雄」さんが再建の神様だそうでググってみたら、違う人がヒットしたorzwikipedia:早川種三

wikipedia:チキンラーメンwikipedia:スーパーカブっていわば同い年なんだってね。他にもいろいろいるみたいだが:スーパーカブの同級生大集合!!! @ホンダ ウエルカムプラザ ( オートバイ ) - ハンターカブ中心生活? - Yahoo!ブログ

安藤氏の言では、時は金なりではなく時は命なりだそうだ。

でも最後まで読んだら、安藤百福の一日一得 の改題改訂ですよ、と書いてあったorz ま、予約も詰まっているようなので、午後から返してこようかな?→と思ったが、諸藩の事情により中止orz