た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

台風についてわかっていることわかっていないこと

市の図書館で見かけて手を出す。新着本かと思いきやさにあらず、すると、書き込みが多いorz そういう輩はシケイだシケイ!

台風についてわかっていることいないこと

台風についてわかっていることいないこと

(多分これのことだと思うけど)百年前には台風は大砲で破壊できる、とかいう予言があったんだって。
風は、地形の影響を受けやすいそうだ(気象庁|台風に伴う風の特性)。そえばwikipedia:ビル風とかあるもんね。だからオラの住んでるところは、平均風が強いorz
台風、タイフーン、ハリケーン、サイクロンの違いは、こちら
台風にもタイプがあるそうだ。重いけど:北西太平洋の熱帯低気圧発生環境場に関する統計的研究(PDF)

科学者にとって論文は名刺代わり

波もいろいろあるようだ:気象庁 | 波浪の知識
近年は急発達する台風が増えてるんだそうだ(原因はよく分かってないんだとか:温暖化の影響 Q2 台風やハリケーンによる被害の増加は温暖化の影響? - ココが知りたい地球温暖化 | 地球環境研究センター
こんなのもあとで読んどきますか:気象庁|警報の危険度分布

気候変動実験では、予報(forecast)ではなく予測(prejection)という単語を用いて、天気予報とは区別することが多い

まぁしかし、冬に台風の本読んでも…という気がしないでもない。