た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

日本の大問題

日本の大問題 残酷な日本の未来を変える22の方法

日本の大問題 残酷な日本の未来を変える22の方法

著者:wikipedia:荻上チキって、α-synodos | SYNODOS -シノドス-の編集長だったんだね。
wikipedia:ポピュリズムは、別の言い方をすれば反エリート(反既得権益主義)ということだそうだ。

政治は限りあるリソースの中に優先順位をつけていく作業ですが

確かに、「お金の配分」*1と言うよりこっちの方が品が良いか。
wikipedia:トリクルダウン理論にも書いてあるが、

勝手にトリクルダウンは起きない

格差が最も広がるのは、就学前なんだそうだ。確かに、幼児教育はお金かかるもんね。ま、義務教育が無償というのも、建て前に過ぎないらしいが*2

適切な再分配政策や人権政策は、将来的な税収増につながる

現代の北朝鮮は、wikipedia:第一次世界大戦後の日本に似ているんだそうだ。

国家は一つの意志を持った有機体ではない

こういう問題もあるそうだ。wikipedia:ライダイハン
そえばこんな話もあったなぁ。聞いたことはある。wikipedia:〈子供〉の誕生 よく知らないけど。
てなところで。