た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

先生、オサムシが研究室を掃除しています!

先生、オサムシが研究室を掃除しています! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)

先生、オサムシが研究室を掃除しています! (鳥取環境大学の森の人間動物行動学)

そーえば「はじめに」でクラウドの話を少ししてたんだが、僕は今回のwikipedia:北海道胆振東部地震で、その弱点を思い知らされました…今はメールも何でもクラウドだから、停電になると使えないのはもちろん、電気が通じててもサーバーへのアクセス集中で通信がタイムアウトになるんだよね…内地のテレビでは、「地震の状況などメールで知らせてあげて」とか言ってたらしいけど、それ使えませんから、残念!
うーん、本書では insect は animal に含まれないとか言ってたんだけど、Wikipedia の記述は違うっぽいorz(wikipedia:en:Animal
こんな話も:本に救われた、という手紙を読者の方からいただくことがある。その読者はご存じだろうか。書き手が手紙で救われることがあることを。 | ほっと行動学
テレビデビューも果たしたそうだ:第523回「スギが大好き! ニホンモモンガ」 ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説 NHK
しかし、狂人はヌタバをスタバと読み間違えてしまい、??となりましたorz
巻末の先生!シリーズの一覧によると、(完全に)未読なのは先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学ですか。でもひょっとしたら家にあったかもしれないな、と思い奥の部屋(書庫)に行ったら、本が散乱してましたorz(おそらく)地震の影響。

あ、あと図書館で見かけた本: