た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

知ってるつもり 無知の科学

ちゃんと読みたいんだが、明日が期限で、明日は所用でorz

知ってるつもり――無知の科学

知ってるつもり――無知の科学

人間の知性は…聡明であると同時に愚かである

オラの痴性はどうかな?ヱ、誰ですか。もちろんオロカだ、とか言ってるのは。

ま、否定はしませんが*1orz

(人間の)知性は、新たな状況下での意思決定にもっとも役立つ情報だけを抽出するように進化した、柔軟な問題解決装置

思考も行動の延長なんだそうだ。確かにジッと椅子に座っているより、動き回った方が何かを思いつくことはあるよね。で、それを記録しておかないと、そのまま忘れたり…→7/16追記 別な本に出てきた。「逍遥」学派なんてーのもあるんだね:良いアイディアが浮かばない? 発想力を鍛える、偉大で気軽な「歩く」という運動
こんな話も:説明深度の錯覚と、極端な政治指向 - Togetterまとめ : 人間は必ずヒューマンエラーを起こす上に正しい認知もできず事実を認められない生物 - NAVER まとめ
で、明後日からまた積ん読解消期間で、また入れるようになれば、続きも読みたい。

これ↓は読まずに返してしまおう、と思ってたんだが、返す前に少し読んだらなかなか面白い。

*1:だって、やまいだれがついてるぐらいだもんorz