た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

イラッとしたときのとっさの対応術

イラッとしたときのとっさの対応術

イラッとしたときのとっさの対応術

落語家殺すにゃ刃物はいらぬあくびみっつでしゅんとする

ベートーベンは苦労人だったとか:ベートーベンについて残された逸話と謎!耳の聞こえない作曲家の生涯
ある実験によると、人間は18秒以内に85%のことを忘れてしまうそうだ。でも(僕の場合の)問題は、自分で覚えておきたいと思うことに限って忘れ(正確に言うなら、適切な時に思い出すことができない)、忘れても良いことに限って覚えていることなんだけどなぁ。
ま、この人、

私は…ほとんど推敲しない。

とか言って威張ってたからなぁ。僕とは人種が違う、くらいに思って読み捨てとこ。そうしても怒らないはずだよ。

私は、ものすごく人当たりのいい人間であるが…

自分でそういうことを言う輩は、僕は信用できないが。
ムシャクシャすることがあったら、百均で陶器のものを買って家で破壊してストレス発散をする、なんていうのも推奨してたが、僕はやっぱり、それ掃除が大変そう、とか思っちゃうし。
「イライラを表に出さない」なんて―のもワザワザ言われんでも先人の知恵に凝縮されてるんですよね。曰く、「笑う門には福きたる」「イライラした時は誰もいないところに隠れてしまえ」というのも「逃げるが勝ち」でしょ?
人間の多様性について理解するには、wikipedia:文化人類学の本を読むと良いそうだ。
ググったらこんなんヒットしたから、あとで読んどくか。:怒りっぽい性格になる原因◇イライラ癖を直していこう! | 【しあわせ心理学】パンダの温度

あと、立ち寄った書店で見かけた本