た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

チャブ

チャヴ 弱者を敵視する社会

チャヴ 弱者を敵視する社会

wikipedia:チャヴ
HONZ の記事:社会分断による英国の『チャヴ 弱者を敵視する社会』は日本の近未来かもしれない - HONZ
wikipedia:ハフポストの記事も:『CHAVS チャヴ 弱者を敵視する社会』がいろいろ凄い!! | ハフポスト
ま、wikipedia:イギリスの話なんだけど。かの国にも南北問題があるとか:イギリスの北の方と南の方との格差 | Lang-8: For learning foreign languages*1

ことばの意味というのは、誰が使うかによって変わるものだ

時と場合による、ってことか?
平等社会は名著だそうだ。

世界の大半の地域において、格差の拡大はごく最近の事象だ

とのこと。
wikipedia:生活保護の不正受給はよく問題視されるけど、言われてみればwikipedia:脱税だって大問題(だし、ある調査によると額は 70倍だそうだ。)関連記事:生活保護の不正受給が深刻化しているという「定説」の怪しさ | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン
この記事:Newsweekに出てくる「キース・ジョセフ」氏には「鉄の女の怪僧」というあだ名があったんだとか。
wikipedia:サッチャリズムの遺産は、「wikipedia:地の塩から血のクズへ」だそうだ。
ロス・マッキビンの意見によると、

保守的な党というのはどこも同じで、不平等と社会的特権を守るようにできている。

とのこと。
あと、こんな話もあるそうだ:2歳児が警察から「反社会的行動禁止命令」を出されてびっくり:らばQ
というわけで、全部読みたかったんだが、別な本を見つけたのでorz いや大体、ブ厚くて持ち歩きしにくいんだよねorz個人的事情により、持ち歩きしやすい本が優先される昨今ですからorzま、出版社側の言い分としては、なら買ってヨ、ってことになるんだろうが、今は本屋に行くのも一苦労でorz