た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

監視大国アメリカ

監視大国アメリカ

監視大国アメリカ

wikipedia:ビッグデータの話だね。本書では、冒頭で

一般にビッグデータとは、隠れたパターンや見通しを明らかにすることを目的とする巨大データセットの収集と分析を簡単に表す言葉

であると説明されていた。
data というのは、本来は複数形なんだそうだ。:「data」は複数形か単数形、どちらでしょうか - 英語 with Luke

夜、善良な人間も悪人に見える。

ある研究によれば、退官した警官と現役の警官の1/8〜1/3がwikipedia:心的外傷後ストレス障害に苦しんでいるそうだ。先輩に某府警がいるんだけど、大丈夫かな?
なんかこんなのもあるんだとか:犯罪の近接性と密度のマッピング—警察当局の支援に向けた犯罪パターンの追跡 | ArcGIS でもこういうのを使っても、現実には安全にならないこともあるようで。ビッグデータは相関関係を明らかにするものであって、因果関係を解き明かすものではないから。相関関係の裏には因果関係が潜んでいることが多い、とは言えても。元のデータが偏見に汚染されていれば、当然出てくる結果も変化に汚染されることになるし。

暴力には伝染性がある

犯罪組織データベースの拡大に伴って頻繁に実証されていることがひとつあるとするなら、それはこのリストが誤りだらけだということである

雨の日は犯罪が少ないそうだ。悪人も濡れるのは嫌らしい。
wikipedia:en:Domain Awareness Systemとかいうのもあるそうなんだけど、ニューヨ−クのにはマ○クロソフトが関わったんだとか。

(質問カードなどの機械的な方法に頼ると)容疑者は人間であるのと同時にデータ点になるのだ。

という訳で、捜査操作を間違え更新は27日でしたorz