た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

大人が読みたいニュートンの話

大人が読みたいニュートンの話 (B&Tブックス)

大人が読みたいニュートンの話 (B&Tブックス)

一応シリーズもの(著者同じだけどorz)他は大人が読みたいエジソンの話 発明王にはネタ本があった! ? (B&Tブックス)大人が読みたいアインシュタインの話-エジソンの発明と相対性理論の意外な関係- (B&Tブックス)*1
子供向けの偉人伝の中には、結構いい加減なものも多いらしい。
wikipedia:アイザック・ニュートンが世に出た陰には、wikipedia:エドモンド・ハレーの支援もあったらしい。本を出版する費用を援助してくれたんだとか。
wikipedia:アイザック・ニュートンのオカルト研究に書いてあるが、wikipedia:ジョン・メイナード・ケインズ

ニュートンは理性の時代(age of reason)の最初の人ではなく、最後の魔術師だ

と述べているんだそうだ。そえば図書館で[rakuten:vaboo:11365448:title]なんていう本を見かけたこともある(本書の参考文献に載ってないのは、絶版だからかな?)
ふーん、wikipedia:賢者の石って、石というより霊薬か。
wikipedia:髷wikipedia:丁髷も違うんだね。
今は、google:Woolsthorpe Manorとやるとニュートンの生家が Google Map で見える訳ですか。
ふーん、こんな話もあるんですか:ニュートンが虹の色を「7色だ」と決めたって、ほんと?|キヤノンサイエンスラボ・キッズ
ブツリの話については、ここ見てね、と。:KEK:キッズサイエンティスト
あと、こんなのとか:ニュートンのリンゴ - 園内案内 - 小石川植物園こんなのとか:ニュートンのリンゴの木|くだもの園|植物紹介 こども植物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会こんなのとか:室蘭市青少年科学館中庭・SL
ま、んなとこで。

*1:これは、まぁ近くの市の図書館にあるから、そのうち読みたい。