た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

牛丼を変えたコメ

牛丼を変えたコメ―北海道「きらら397」の挑戦 (新潮新書)

牛丼を変えたコメ―北海道「きらら397」の挑戦 (新潮新書)

北海道のコメが美味しくなったのは、(wikipedia:地球温暖化の影響ではなく)東北から続く地道な品種改良の成果らしい。昔、そんな新聞記事も見かけた記憶がある。

しかし、牛丼も貴重品?になって久しいなぁ。この年末の旅行でも(バスに乗り遅れたこともあり)食べる機会はありませんでしたorz 年始はどうかな?
(2018/01/02追記)無事?新年初牛丼を食べました*1
入店した時はガラガラだったが、食べ終えたときは(今年は?)結構人が入ってましたね。

*1:でも歩いて3.5km orz