た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

痛風はもう怖くない

痛風はもう怖くない―こんなに変わった痛風治療 (ビタミン文庫)

痛風はもう怖くない―こんなに変わった痛風治療 (ビタミン文庫)

友人がwikipedia:尿路結石になった、という話があったので、市の図書館で見かけてつい手が伸びてしまった。オラも、健康診断で「尿酸値が高い」と指摘されたことがあったし。
フラミンガム研究(Wikipedia ではwikipedia:コホート研究の一部門)をまとめると、寿命に関係あるのは以下の七つの生活習慣だそうだ。

  1. 喫煙をしない
  2. 適度な運動を習慣にする
  3. 深酒をしない
  4. 規則的に七〜八時間の睡眠をとる
  5. 適正な体重の維持
  6. 朝食をきちんととる
  7. 間食をしない

wikipedia:多血症なんてーのもあるのか。そうえばオラも、入院中だったか血を抜かれたことがあったなぁ(検査のためだろうけど)。
Google 先生も教えてくれるけど、エコー検査って要は超音波検査のことなんだね。
で、万が一小便から石が出たら、石を持って病院に行くべきなんだそうだ。でも水洗便所全盛時代ではそれなりに難しい気もする。以下、経験者に譲る。
という訳で、まぁナナメ読みですな。古いし。最新情報は公益財団法人 痛風財団

以下、図書館背取り