た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

現代中国入門

現代中国入門 (ちくま新書1258)

現代中国入門 (ちくま新書1258)

市の図書館で見かけて手を出したんだが、ちゃんと記録してなかったし、拾い読み…
最近長州ファイブの話が出てきたから反応した。上海ファイブ(シャンハイファイブ)とは - コトバンクってーのもあるんだってね。
こんなのもあるそうで。:wikipedia:セミパラチンスク核実験場 wikipedia:ユーラシア経済連合
エクセプショナリズムは、

例外主義とは編集

でっか。
沖縄では、wikipedia:沖縄返還は「第三の琉球処分」とも言われたそうだ(wikipedia:琉球処分が第一、wikipedia:アメリカ合衆国による沖縄統治が第二)*1
こんな本もあるそうで:アメリカの駒「日本」=原貴美恵「サンフランシスコ平和条約の盲点」を読む(まとめ) - @半径とことこ60分
「固有の領土」とかいうのは近代の産物だそうだ。
(大陸を支配していたころの)wikipedia:中華民国*2は、

「皇帝の支配する中国」から「国民・人民が支配する中国」への転換を成し遂げようとした国家

だそうだ。

中国の皇帝専制体制は基本的に宋の時代に完成した。

そうですか*3wikipedia:中国の歴史
てなところで。

*1:なんかでも、こんなん書いておくと、「そんなことはない!」なんていうコメントが殺到しそうな気もするが、まぁいいや。

*2:この民国というのはwikipedia:en:Republicの訳語だそうだ。

*3:ヱ、それが言いたかったんやろ、ってか?ハイ、ソウです。もうええわ!