た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ジャガイモの世界史

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)

ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」 (中公新書)

ググったらこんな記事も:ジャガイモの世界史―歴史を動かした「貧者のパン」
wikipedia:ノルマって元々ロシア語なんだ。
wikipedia:ジャガイモの語源は、Wikipedia にも書いてあるように、インドネシアの(現)ジャカルタに由来するようだ。
また、ジャガイモと言えばwikipedia:アイルランドwikipedia:ジャガイモ飢饉が有名だけど、これについてはwikipedia:アマルティア・センが「飢饉は社会的産物だ」と述べているそうだ。
wikipedia:マリー・アントワネットはジャガイモの花を神や胸に飾っていたそうだ。:意外と知らない野菜の歴史 ~ジャガイモ編~ | 女子力アップCafe Googirl
ロシアでは、今でこそジャガイモの栽培はさかんだけど、旧教徒が「悪魔のリンゴ」と見なしていた時期もあるんだって:ƒWƒƒƒKƒCƒ‚”Ž•¨ŠÙCƒƒVƒ„CƒƒVƒA
ところで、本書の中でwikipedia:桜美林大学の名称の由来なんて語ってたから唐突だなぁ、と思ってたら、著者は同大学のセンセーでしたorz
wikipedia:肉じゃがの生みの親はwikipedia:東郷平八郎だ、なんていう説もあるんだとか(Wikipedia では「都市伝説」と切り捨ててますがorz)。
ジャガイモ生産量 [ 2013年第一位 北海道 ]|都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]、トップは(もちろん?)北海道だけど、2位は何と長崎県なんだってね。→しかし一世帯あたりの消費量は、なぜか新潟がトップなんだとか。じゃがいも消費量 [ 2016年第一位 新潟県 ]|都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]
あと、こんなのも紹介してた。:NTTファシリティーズ:ニュースリリースヒートアイランド対策でサツマイモの蒸散作用により太陽からの正味エネルギーの約80%を吸収)
という訳で、今回の積ん読解消期間、まずは軽く新書を一冊片づけました。でも考えてみたら、これ最近購入した奴だったかもorz 古いのから片付けないとダメやろが>自分。