た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ここまできた重粒子線がん治療

ここまできた重粒子線がん治療

ここまできた重粒子線がん治療

昔いた研究室(みたいなところ)がこれに関わってたんだよね。wikipedia:重粒子線がん治療に使われるwikipedia:HIMACの名前はよく耳にした。著者の名前や、巻末の謝辞に出てきた人の名前にも見覚えがあるなぁ。
ただね、「っくらばん」というのはやっぱり「っくらばん」の間違い?
GyE とかいう単位も(確か)説明はなかったしorz→重粒子線1回照射による肺がん治療、先進医療に移行 -患者の負担軽減と患者の早期社会復帰を目指して- | 放射線医学総合研究所(放医研)の※8

がん細胞をやつけてしまう

Google先生にも「もしかしてやっつける」とか言われてしまうorz
前立腺腫瘍マーカーの話をしているところで、wikipedia:前立腺特異抗原のことをPASなんて書いてるし…思わず「電動アシスト自転車 PAS/YPJ - 電動アシスト自転車 PAS/YPJ | ヤマハ発動機株式会社かい!」と叫んじゃいましたorz
なんていう、完成度の低さが狂人としては気になるorz
今は、こんな職種もあるんだね。医学物理士とは | 一般財団法人 医学物理士認定機構
詳しくは、この辺読んでけろ、ってことか?http://www.antm.or.jp/05_treatment/01.html

何かについての知識が乏しい時、そこに偏見が生まれる

確か昨日読んだ13歳からの拉致問題 - たーくんの狂人日記にもそんなようなことが書いてあった(確認できなかったんだけどorz)→BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。にこんな記事はある。:無知は偏見を生み、偏見は差別を生む。