た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

13歳からの拉致問題

市の図書館で見かけて、アンタッチャブルな話題ではあるものの、全く無関心というのも問題かな、と思い手を出した。そしたら、まさにそういう内容だった。
wikipedia:北朝鮮による日本人拉致問題 なお、言われてみれば当然だが、この問題は韓国にもあるそうだ。wikipedia:北朝鮮による韓国人拉致問題
こんな人もいるそうだ。:北朝鮮と「交流の道切り開く」=ファンキー末吉さん:時事ドットコムファンキー末吉さん)
こんなのもあるそうだけど:wikipedia:未来をひらく歴史Wikipedia の記述では評価は低そうだなぁorz ま、この手の話題は Wikipedia の記述は所詮ネットの世界(≒全面的には信用できない)だが。
でもgoogle:赤軍派を「暴力集団」と切り捨てたりするのは、13歳の青少年に読ませて良いの?

日本のマスメディア、とくにテレビなどは完全にエンターテイメント化していて…

などの記述には拍手を送りたいが。
やっぱり、ちゃんと拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々 - たーくんの狂人日記も読んでみようかな?(今入れないがorz 市の図書館に取り寄せる、という手もないではないが。)
あ、そうだ。ちょっと古い*1けどこんな対談記事も。蓮池透さん×森達也さん「拉致」解決への道を探る(その1)硬直状態を何とか打破したい-マガ9対談第|マガジン9条

*1:逆に言えば、そう思わせるほど状況は大して変わってないorz