た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年

市の図書館の展示(厚別図書館の行事・展示/札幌市の図書館*1)で見かけて手を出した。
最近亡くなってたんだね。wikipedia:ディック・ブルーナ 本書での表現を借りると、「絵本詩人」だそうだ。(日本では?)ググったらwikipedia:谷川俊太郎氏がヒットするけどorz)
表紙のキャラクターは、オランダ語wikipedia:ナインチェ・プラウスと言うそうだから、「うさこちゃん」という呼び名もそう悪い訳語ではないように感じる。ミッフィーというのは、イギリスで名づけられた名前みたいだし*2。確かに、「ウサギの化け物」は言い過ぎだと思うが。
著者名でググったら、アサヒの追悼記事ヒット:http://www.asahi.com/articles/ASK2K7SJTK2KPTFC01G.html
また、こんな一文も:

あれこれ探りたがるのは、新聞記者の悪い癖だ。

(オラが)あれこれ理屈をつけたがるのも、物理屋崩れの狂人の悪い癖だ?
こんな話もあったそうだ:衝撃だけど深い「ミッフィーが万引きをしてしまう回」が教えてくれること - NAVER まとめ
あ、こんな歌詞もあるそうで。

いいえ、私は決して一人ではない/”私の孤独”と一緒なのだから
ジョルジュ・ムスタキ 「私の孤独」(Ma Solitude): ハルくんの音楽日記

あと、ブルーナ氏の発言をググってこんなんヒット:Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー

人は誰も子供の頃の素晴らしい思い出をスーツケースに仕舞い込み人生という旅を続けている

*1:そのうちリンク切れるので、タイトルコピペ:「ディック・ブルーナ氏をしのんで」

*2:※オラは、カタカナ英語を特に嫌います。