た-くんの狂人日記

最近はほぼ読書日記

「正しい」を分析する

市の中央図書館の新着本で見かけて手を出してみたが…

「正しい」を分析する (岩波現代全書)

「正しい」を分析する (岩波現代全書)

wikipedia:分析哲学のご本だそうで、

理屈で押していく明晰な思考を重視するというのは、分析哲学に限らず学問一般の方法のかなめなのだが、それを最も純粋なかたちで実践している人文系の学問が分析哲学にほかならないのである(同じ方法を最も純粋なかたちで実践している理科系の学問は数学である。(後略)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61a6gtdy4zL._SX258_BO1,204,203,200_.jpg
ちゃんと読む気で借りてきたが、wikipedia:メタ事実にもう一個メタをつけた「メタメタ事実」が出てきたりして、頭がメタメタになってついてけなくなってきたので、読みかけ放置でorz
ま、一応家の近くの図書館にもあるんだよね。
そうそう、こんなのもあるんだってね。wikipedia:バルカン (仮説上の惑星) 一時期wikipedia:スタートレックにはまってたから、反応orz wikipedia:バルカン (スタートレック)